京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:151
総数:345115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 外国語活動

画像1画像2
外国語活動では,曜日の言い方に慣れ親しむために活動しています♪
「自分が同じ曜日が好きな友達を探そう!」というめあてを決めて,やり取りをしました。「I like Mondays. Do you like Mondays?」と笑顔で尋ね合っていました!

4年生 理科〜雨水のゆくえ 2〜

画像1画像2画像3
今回は,土の粒の大きさと水のしみこみ方との関係を調べるために,理科室で実験しました!

4年生 理科〜雨水のゆくえ 1〜

画像1画像2画像3
今,「雨水のゆくえ」について学習しています。
地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べるために,運動場で実験しました!

3くみ 大切なルールを学習したよ【どうとく】

 学校や社会の中の大切なルールを道徳の時間に学習しました。へいや壁に落書きするのは〇か✕か。学校にあるものやお店にあるものをもって帰るのは〇か✕かなど,〇✕クイズの形なので,手で〇✕を表しながら楽しく学ぶことができました。これからも繰り返し,学校や社会の中でのルールやマナーを学習する機会をつくっていきたいです。
画像1画像2

1年生 「10よりおおきいかず」

今日の算数では,教室の中にある20までのかず
をたくさん見つけました。

蛍光灯は16本
給食当番の人数は12人
クレパスの数は16本
ひきだしは12だん
時計に書いてある数字は12こ
数図ブロックは20こ…

たくさんの20までの数が見つかりました♪
画像1
画像2

2年生〜帰りの会〜

画像1
 帰りの会では,友達のよいところやがんばっていたところを交流したり,係からの連絡を伝えたりしています。連休明け,みんなに会えるのを楽しみにしています!

3くみ トノサマバッタとさよならしたよ

 明日から4連休なので,8月の末からお世話をしていたトノサマバッタとお別れをしました。
 えさをかえる時いつもとびまわっていたのに,外で飼育ケースを開けると,別れを惜しむかのように全くとぼうとしませんでした。しかし,びっくりさせると,とびたち,頭の上空を旋回して遠くへとんでいきました。
 鳥のように長く高くとぶ姿が見られ,とても驚きました。
画像1画像2

3くみ 50mそう〜走るじゅんばんをおぼえたよ〜

 体育参観日にむけ,50mそうを走る順番に並ぶ練習をしました。
 1レース目から名前を呼ばれ,列に並んでいきました。並ぶことができた後,50mを走りました。久しぶりに走りましたが,ゴールめざしてまっすぐに走ることができました。
 次に並ぶときに困らないように隣の友だちや前の友だちの顔を見て,「よろしくね。」とあいさつしました。
画像1画像2

1年 国語「やくそく」

画像1
画像2
画像3
「やくそく」の学習では,大好きな場面を紹介する学習をしていました。その学習を活かし,少しレベルアップしして他の物語のを選んで大好きな場面を紹介しました。
同じ物語を選んだ人も好きな場面や好きな理由が違って面白かったです。

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
その2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 稲刈り(予定)
9/25 ジョイント・プレジョイントプログラム

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp