京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:98
総数:345423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

部活動 バトミントン

 バトミントン部は学年ごとに分かれて練習をしました。5・6年生は相手の取りやすいところにシャトルを返して,長く続けられるように,4年生はラケットの持ち方やラケットにシャトルをうまくあてることができるように練習をしました。みんなで楽しく活動する姿がみられました。
画像1画像2画像3

部活動 ミュージックバンド

 ミュージックバンドでは,新しく入った児童は楽器体験をしました。先輩に教えてもらいながら,一生懸命練習に取り組めました。経験者は自主練習にも力を入れました。聞いている人に楽しんでもらえる演奏ができるように,新しいメンバーでがんばります。
画像1画像2画像3

4年生 部活動

画像1画像2
 文化部では,煎茶道の歴史やお点前を教えていただきました。少し緊張しながらも,とても真剣に先生のお話を聞いていました。
 バドミントン部では,打ち方を教えていただき,夢中になって,先生が打ったシャトルを打ち返していました!

4年生 手話教室

画像1画像2画像3
 聴覚障害者の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき,手話教室を行いました。
 手話通訳の方に通訳をしていただきながら,お話を伺いました。
 最初に手話の歴史を教えていただき,次に生活の様子や日常生活で困ることなどをお話していただきました。子どもたちは,「誰かと連絡を取るときはどうしていますか?」,「どうやって手話を覚えましたか?」など疑問に思ったことをたくさん質問していました。
 そして挨拶を教えていただきましたが,子どもたちはすぐに覚えて手話を練習していました!
 最後に手話のゲームをしました。物の名前が書いてあるカードを引き,ジェスチャーでその内容を伝えます。そしてゲストティーチャーの方に本当の手話を教えていただくというゲームです。ジェスチャーと手話が全く一緒のものもあり,みんな驚いていました!
 次の日に,覚えた手話で歌を作っている子どもたちもいて,とても実りある手話教室となりました。
 

2年生〜たし算とひき算のひっ算(2)〜

画像1
 算数では,繰り下がりが2回あったり,繰り下げることができなかったりと,難しいひき算のひっ算に取り組んでいます。新しい問題が出てきたときには,みんなでアイデアを出し合って,どのように計算したらよいか考えることができています。

1年 体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
てつぼうあそびの学習を頑張っていました。
初めはできなかった技がどんどんできるようになって嬉しそうでした。
友達同士教え合っている姿もみられました。

部活動 文化

 今年度も地域の指導者の方に来ていただいて,煎茶道を教えて頂きます。今日は座り方やお茶,お菓子の頂き方など一つ一つ丁寧に教えて頂きました。
画像1画像2画像3

3年生〜かかし作りについて伝えよう〜

8月31日(月)のかかし作りはとても楽しく,初めて知ることがたくさんありました。

そこで,かかし作りについて,ほかの学年の人たちにもかかし作りについて伝えるために,新聞を作ることにしました。

短い言葉で伝えられるように,文章を考えて書いています。
画像1

3くみ ぶらさがるのもたのしいな

 体育「てつぼうあそび」で,もう少しでできそうな『ぶたのまるやき』のわざに挑戦しました。鉄棒を持った後,足を鉄棒に絡ませるために,ぐっと鉄棒に引き寄せるのが難しいです。となりの鉄棒との間の棒をたよりに足を上げていき,できることができました。
 その後,ぶら下がりやぶらさがってゆらゆらするなど,鉄棒あそびを楽しみました。体育の授業では鉄棒は終わりですが,いろいろなてつぼうあそびにこれからも挑戦してほしいです。
画像1画像2

ゆうゆうバス

 今週からPTAの方にお世話になり,ゆうゆうバスを開いていただきました。楽しみにしていた子ども達が早速訪れて,運転席に座ったり本を借りたりしていました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 スキルアップ週間(〜18日)
9/15 児童朝会
6年文化財に親しむ授業
9/16 検尿
ALT
9/17 検尿
9/18 上靴持ち帰り

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp