京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:80
総数:345510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 音楽「どれみとなかよくなろう」

画像1
画像2
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
準備の仕方や約束の話を聞き,いろいろな音を鳴らしてみました。
鍵盤ハーモニカの音色の良さを感じながら学習していってほしいと思います。

1年 算数「ひきざん(1)」

画像1
画像2
ひきざんカードの練習をしました。
どれぐらいの時間で全部のカードができるかどうか,時間をはかってみました。
隣の友達と問題の出し合いもしました。
頑張って計算していました。

3年生〜子どもたちの自慢のかかし〜

どの班も,おしゃれで素敵なかかしが出来上がりました。

服や表情が違うとかかしも個性が光ります。

子どもたちは,かかしのつめもおしゃれにしていました!

校内で展示していますので,夏休み作品展と合わせてご覧ください。
画像1
画像2

3くみ 楽しいな!「じしゃくあそび」

 2,3年生の学習で「じしゃくあそび」をしました。今日は,棒磁石や丸磁石を使って,磁石どうしやたくさんのクリップをくっつけました。「たくさんくっついた〜」「魚つりみたい」と興味いっぱいでした。
画像1画像2画像3

2年生〜かさしらべ〜

画像1
 算数の授業で,いろいろな入れ物に入るかさ調べをしました。どれくらい入るか予想をしてから,ますを使って調べることができました!

夏休み 作品展

 夏休みに取り組んだ自由研究や自由工作などを高学年ホール,しんかんせん通り,コミュニティホールで展示しています。
画像1
画像2
画像3

かかしは里のホールに

画像1
画像2
画像3
 3年生が地域の方と作ったかかしは里のホールに展示してあります。作品展で来校されたの際には,里のホールでお出迎えをします。

2年生〜鑑賞〜

画像1画像2
 「はさみのあーと」の鑑賞をしました。友達の作品をじっくり見て,いろいろな切り方をしていることや切った紙の置き方を工夫していることに気付くことができました!

2年生〜田んぼのビデオ〜

画像1
 今年度は自分たちで田植えをできなかったので,代かきと田植えの様子をビデオで見ました。田んぼがどんどんきれいになっていくのを見て「すごい!」「草もなくなっていっている。植えやすそう!」と,気付いたことを口々につぶやいていました。

3くみ しゃぼんだまであそんだよ

 1・2年生は,生活「なつだ とびだそう」の学習でしゃぼんだまあそびをしました。今年は,うちわやモールでつくったわっかを振ってしゃぼんだまをしました。ハートやクローバーの形からも真ん丸のしゃぼんだまができるのがふしぎです。
 うちわをはやく振るとたくさんの小さなしゃぼんだまがたくさんでき,空にのぼっていきました。オレンジや青やピンクなどいろいろな色に見えるのも不思議で,「わぁー」とよろこんで見上げていました。
 大きなしゃぼんだまをくぐる体験をしたお友だちもいました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 こころの日
6年発育測定・視力検査
夏休み作品展(〜3日)
全校草引き 低学年
9/2 5年発育測定・視力検査
全校草引き 高学年
9/3 4年発育測定・視力検査
9/4 3年発育測定・視力検査
上靴持ち帰り
9/7 2年・3組発育測定・視力検査
クラブ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp