京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:105
総数:344763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 図書室で♪

画像1画像2
夏休み明け,久ぶりに図書室に行き,ゆっくり図書に親しみました。
本が大好きな子どもたち。選ぶ時も読む時も真剣です♪

4年生  サクラの観察

画像1画像2
ツルレイシに引き続き,サクラの観察をしました。
「葉が虫に食べられている!!」と発見している子どもたち。
葉のふちが黄色くなっているものもあり,まだまだ暑いですが,季節は移ろいつつあるんだなぁと感じました。

3年生〜かかしの衣装選び〜

画像1画像2
31日に行われるかかし作りに向け,かかしの衣装選びをしました。

地域の方からいただいた服や帽子を並べ,どんな組み合わせがいいかなと友達とアイディアを広げていました。

いろいろなバリエーションの素敵なかかしになりそうな予感です。


2年生〜音楽「鍵盤ハーモニカ」〜

画像1画像2
 2学期が始まり,初めて鍵盤ハーモニカの学習をしました。友達と一緒に音を出したり,交互に演奏を聞き合ったりして,楽しく活動することができました。

5年生 算数「合同な図形」

合同な三角形のかきかたを考えました。
「3つの辺の長さかわかるとかけそう」や「2つの辺とその間の角の大きさがわかるとかけました」など意見がでました。
画像1

3年生〜給食当番〜

昨日から給食が始まりました。

子どもたちは,配膳の仕方に気をつけながら,当番の仕事を頑張っています。

当番ではない子どもたちも,マスクをつけたまま静かに待っています。

今日も美味しい給食を静かに味わいながら食べていました。
画像1

2年生〜生活「あそんでためしてくふうして」〜

画像1画像2
 生活の授業では,使わなくなったものを使って楽しいおもちゃを作る学習に取り組んでいます。今日は段ボールを触りながら,段ボールの特徴を考えました。「たたく場所を変えると音が変わるよ」「よーく見たら穴が開いていたよ」と新しい発見をたくさんすることができました!

5年生 書写「道」

画像1
習字で「道」を書きました。
中と外のバランスに気をつけて書きました。

2年生〜国語「ことばでみちあんない」〜

画像1画像2
 国語の授業で,地図を見て,待ち合せをしたい場所を決めました。話し合いで出た意見を思い出しながら,分かりやすく道案内をするための文章を考えることができました!

6年〜習字の時間

画像1画像2画像3
習字の時間に「納税」を書きました。

今回書いた全ての児童の作品を,税務署のコンクールに応募します。

みんなが書いた作品がどのように評価されるのか楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 ALT
かかし作り
委員会活動
9/1 こころの日
6年発育測定・視力検査
夏休み作品展(〜3日)
全校草引き 低学年
9/2 5年発育測定・視力検査
全校草引き 高学年
9/3 4年発育測定・視力検査
9/4 3年発育測定・視力検査
上靴持ち帰り

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp