京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:151
総数:345115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 植物の観察〜夏休み〜

画像1画像2画像3
みなさん,元気に過ごしていますか?
理科で観察を続けている植物の様子を観察しました。
ツルレイシのくきは,ぐんぐん伸びて,黄色い花が咲いて,実ができているものもありました♪
サクラの葉も増えて,葉の色がとても濃い緑色になっています。
夏休み明けは,どんな様子かな?またみんなで観察しましょう!

4年生 夏の夜空

画像1
もう,夏の夜空を観察しましたか?
夏の大三角や北斗七星は見つかりましたか?
安全に気をつけて,夏の夜空を観察してみましょう♪

3年生〜植物の育ち方〜

暑い日が続いていますね。

元気にすごしていますか?

畑で育てている植物たちは,暑さに負けずに育っていますよ。

ヒマワリもオクラも,少しずつ様子が変わってきています。

画像1
画像2
画像3

4年生 大そうじ

画像1画像2
4時間目に大掃除をしました。
自分の机を拭いたり,教室の履き掃除をしたり,やる気いっぱいで取り組んでくれました。大掃除になると,いつも以上に張り切る子どもたちです♪
24日まで,この教室ともお別れです!また24日に会いましょう♪

3年生〜夏休みのけんこうチェック〜

夏休みはどのように過ごしていますか?

毎日暑い日が続いていますが,体調はくずしていませんか?

夏休みの宿題の一つに,食事とはいべんのチェックがあります。

3色バランスよく食べられたら「ばっちりごはん」に色をぬりましょう!

はいべんがあれば,どんな状態たっだのか,色をぬりましょう!

暑さに負けずに,みんなが元気にすごしてくれているとうれしいです!
画像1

4年生 1学期終業式

画像1画像2
教室での終業式がありました。
子どもたちは,放送される校長先生や教頭先生のお話をとても静かに聞いていました。
いよいよ夏休みです。
楽しい夏の思い出を作ってほしいと思います♪
24日に元気に登校してくれることを楽しみにしています☆

3くみ はがきが とどくといいな

 30日(木)国語の時間に家族にあてて,はがきを書きました。夏らしいイラストと言葉を考えてていねいに書いていました。おうちの人が喜んでくれるかなと,一人ずつポストに投函しました。おうちに届くのが楽しみですね。
画像1画像2画像3

3年生 〜1学期終業式〜

画像1
今日は1学期最後の日。

今年は例年と違い,教室での終業式となりました。

放送で流れてくる校長先生の言葉にしっかりと耳を傾け,2か月の日々を振り返っていました。

明日からは夏休み!夏休みならではの体験をたくさん楽しんでくださいね。

4年生 算数科〜垂直・平行と四角形〜

画像1画像2画像3
形も大きさも同じ平行四辺形を敷き詰めて,模様を作りました。「敷詰め模様の中にあるいろいろな平行四辺形を見つけてそのわけを説明しよう」というめあてを設定し,学習しました。「向かい合う辺がどちらも平行になっているから,平行四辺形だ。」や「向かい合う辺の長さがどちらも等しいから平行四辺形やな。」などなど学習した平行四辺形の性質を基に,わけを説明していました!このような学習を通して,図形についての感覚を豊かにしていきたいと思います♪

3年生〜とび箱運動〜

画像1
画像2
今日は1学期最後の体育の学習で,とび箱運動を行いました。

これまで練習してきたことを意識しながら,何度も技の練習をしました。

安全確認をすることはもちろんですが,「手を遠くにつけているか?」「腰が高く上がっているか?」などの技のポイントを確かめ合いながら,練習することができました。

また今日は最後の時間だったので,いつも以上に励まし合う姿が見られました。

3年生のとび箱運動の学習で,開脚とびだけでなく,台上前転やかかえこみとびができるようになった子どももいます。

4年生でも,自分の練習する技のポイントを意識したり,友達と見合ったりしながら,挑戦していってほしいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp