京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:80
総数:345502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 算数科〜垂直・平行と四角形〜

画像1画像2画像3
形も大きさも同じ平行四辺形を敷き詰めて,模様を作りました。「敷詰め模様の中にあるいろいろな平行四辺形を見つけてそのわけを説明しよう」というめあてを設定し,学習しました。「向かい合う辺がどちらも平行になっているから,平行四辺形だ。」や「向かい合う辺の長さがどちらも等しいから平行四辺形やな。」などなど学習した平行四辺形の性質を基に,わけを説明していました!このような学習を通して,図形についての感覚を豊かにしていきたいと思います♪

3年生〜とび箱運動〜

画像1
画像2
今日は1学期最後の体育の学習で,とび箱運動を行いました。

これまで練習してきたことを意識しながら,何度も技の練習をしました。

安全確認をすることはもちろんですが,「手を遠くにつけているか?」「腰が高く上がっているか?」などの技のポイントを確かめ合いながら,練習することができました。

また今日は最後の時間だったので,いつも以上に励まし合う姿が見られました。

3年生のとび箱運動の学習で,開脚とびだけでなく,台上前転やかかえこみとびができるようになった子どももいます。

4年生でも,自分の練習する技のポイントを意識したり,友達と見合ったりしながら,挑戦していってほしいなと思います。

2年生〜鉄棒遊び〜

画像1画像2
 体育の授業で,鉄棒遊びをしました。友達のよい動きを見つけながら,ポイントを意識して取り組むことができました。一番高い鉄棒では,棒の上を歩いているカマキリを発見しました!生活の学習を生かして,少しの間観察することもできました。

4年生 カレン先生との外国語活動

画像1画像2
先日,外国語活動の時間にALTのカレン先生と一緒に学習しました。
子どもたちは,カレン先生大好き♪
友達とペアになって,英語で好きな遊びを尋ねたり,遊びに誘ったりしました。

4年生 理科〜星の明るさや色〜

画像1画像2
理科では,星について学習しています。
星座早見の使い方を学習しました。
梅雨が明けたら,夏の夜空にどんな星を見つけることができるか!今から楽しみにしている子どもたちです♪

4年生 国語科〜事実に基づいて書かれた本を読もう 1〜

画像1画像2
国語科では,ノンフィクションの本を読み,読んだ本をポップで紹介する学習をしました。ノンフィクションの図書には,出来事や取組などを記録したドキュメンタリーや筆者が見聞きしたことを報告するルポルタージュ,人物の生き方を描いた伝記などがあり,子どもたちは思い思いの作品を選びました。

3くみ 8月のカレンダーができたよ

 3組で取り組んでいる毎月のカレンダー。8月分ができました。8月は3組の畑を撮った写真。大きく成長したとうもろこしやヒマワリが夏の青空をバックに写っています。今日は教職員の部屋に配りました。「すてきな写真やなあ」「いつもありがとう」と声をかけてもらってうれしそうな子どもたちでした。8月も楽しい毎日になりますように!
画像1画像2画像3

3くみ プレイルームでたのしんだよ

 初めて3組全員でプレイルームで体をうごかしました。ジャバラになっているトンネルが出てくると,喜んで入っていきました。トンネルをぬけると大きな箱に入るようなコースを作るなど,どんどん工夫して楽しんでいるようでした。「なかよく がんばる」という3組の目標どおり,なかよく取り組むことができた1時間でした。
画像1画像2

4年生 国語科〜事実に基づいて書かれた本を読もう 2〜

画像1画像2画像3
ノンフィクションの本を読んで,ポップを作り,紹介し合いました!
友達が作ったポップを見て「この本読んでみたいなぁ。」,「この本おもしろそう!」などなどつぶやきながら,興味津々でポップを見たり,実際に読んでみたりしていました。

3年生〜書写「土」〜

画像1
今日は書写の学習で「土」という文字を書きました。

前回の「二」という文字で学習した横画の書き方に加え,縦画の書き方を学習しました。

縦画は始筆・送筆・終筆とずっと筆先をななめ45度にして書きます。

子どもたちは筆の持ち方や筆先の向きに気をつけながら何度も練習しました。

集中して練習しているので,お手本のように書けるようになっている子もいました。



次の学習は夏休み明けになります。

夏休み中にぜひ「二」「土」以外の文字も書いてみてほしいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
銀行引き落とし日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp