京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:151
総数:345122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生〜非行防止教室〜

画像1画像2
 社会のルールを守ることについて,お話をしていただきました。紙芝居やいろいろな絵を見ながら,みんなで考えることができました。周りの人の話を聞くことで,いつでも正しい行動ができるようにしていきたいですね!

3くみ ダンゴムシのあかちゃん たんじょう!!

画像1画像2画像3
 7月28日(火)ダンゴムシのお世話をした後もじっとダンゴムシを観察している子が突然「赤ちゃん!うごいてる。」とダンゴムシの赤ちゃんを見つけました。まだうまれたばかりのようで,体が真っ白です。
 さっそく立体顕微鏡で観察しました。落ち葉を食べたのか,体の真ん中の部分だけ黒くなってきている様子が分かりました。みんな交代で顕微鏡を見て,「ダンゴムシがころがってた。」「あしをバタバタしていた。」など,手ぶりも交えて様子を伝えてくれました。
 1か月以上お世話してきたダンゴムシ。3くみにとってもうれしい出来事でした。

3年生 植物の高さ調べ

画像1
畑に植えているヒマワリ・オクラ・ホウセンカが大きく育ちました。

どれぐらいの高さがあるのだろう?

いろいろな測り方を出し合った中で,今回は紙テープを使って測ることにしました。

一番大きなヒマワリの中には,180センチを超える高さのものも!

一目で高さの比較や成長の様子が分かる,紙テープのよさに気づくことができました。

3年生〜体によい食べ方を知ろう〜

画像1
画像2
今日は,栄養教諭の先生と「体によい食べ方を知ろう」の学習をしました。

食べることで,体は作られていきます。

しかし,ただただ食べるだけでは体の調子は良くなりません!

では,どうすれば体の調子がわかるのでしょう?

子どもたちは,それを絵本を通して学びました。

それは「排便チェック」をすることです!

よい排便は,体の調子がよい証拠です。

よい排便にしていくには,5つのポイントがあります。

1.しっかり食べる

2.よくかんで食べる

3.体をのばす(よい姿勢で食べる)

4.にこにこする(楽しい気持ちで食べる)

5.体を動かす(食事以外の時間で)

もうすぐ夏休みですが,夏休み中も,この5つに気をつけて,元気な体を作ってほしいと思います。

3年生〜カレン先生との学習〜

今日の外国語の学習では,今年度初めてカレン先生と一緒に学習しました。

カレン先生の自己紹介では,カレン先生の英語をしっかりと聞くことができました。

また,質問タイムでは,英語を使って質問することもできました!

その後,11から20までの数字の学習をしました。

カレン先生の発音をよく聞いて,発音の練習もできました!

歌の早いリズムに合わせて数字を言うのはまだ口がなかなか追いつきませんが,毎週練習していきたいと思います!

「英語でじゃんけん」では,カレン先生と勝負しました。

英語でのじゃんけんはもうお手の物!ロック,シザーズ,ペーパー,と全員が言えます!

じゃんけんをするときにはぜひ英語でのじゃんけんを使ってみてほしいなと思います。
画像1
画像2

5年生 理科「植物の発芽と成長」

植物の成長には何が必要なのかを考えました。
実際に観察している植物をみました。
様々な意見がでました。
画像1画像2画像3

2年生〜感動体験発表会〜

画像1画像2
 グループに分かれて他の学年の教室に行き,お気に入りの場所の発表をしました。自分で撮った写真を見せながら,相手の顔を見て話すことができました!

2年生〜本を借りました〜

画像1画像2
 夏休み用に,本を3冊借りました。新しい本も図書館に並んでいて,どれにするか迷ってしまいました。貸し出しの際には,学校司書の大藪先生に手伝っていただきました。ありがとうございました!

感動体験発表会

 今年度初めての感動体験発表会がありました。今回は2年生が「お気に入りの場所」というテーマで,一人ずつ教室に入り,発表をしました。緊張しながらも,学校の中の自分のお気に入りの場所を伝えることができました。聞いているみんなも,しっかりと耳を傾け,発表の後にはたくさんの人が質問や意見を言うことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語活動「好きな遊びを伝えよう」

画像1
外国語活動では,天気の言い方やLet'を使って遊びに誘う表現に慣れ親しんでいます。
今日は,友達と好きな遊びを交流し,遊びに誘うやり取りに挑戦しました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 午前授業 個人懇談会
2年非行防止教室
7/29 午前授業 個人懇談会
7/30 午前授業 個人懇談会
7/31 午前授業
1学期終業式
大掃除
小中つながり会議PM
8/1 夏季休業開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp