京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:121
総数:343392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ リレーあそび はしるのたのしいな

 1年生リレーあそびでは,くねくねリレー,ぐるぐるリレー,ぴょんぴょんリレーをたのしんでいます。チームで競争していることも少しずつわかってきて,「はやく!」などと応援したり,よこのチームをちらっと見ながら走るなどの様子も見られます。チームの友だちと協力して準備や片付けもがんばっています。
画像1画像2画像3

3くみ タブレットで「いきもの」をしらべたよ

 生活科や理科で生き物の学習をしています。教室でもバッタやダンゴムシ,アゲハチョウなどを育てています。大きくアップしたり動画で見たりと,生き物の様子がよくわかり楽しそうです。
画像1画像2画像3

3くみ 「けいさんすごろく」をしています

 3組の2,3年生では,今までに学習してきた計算カードを使って,プレイルームですごろくをしています。大きなさいころを投げて出た目の数を進みます。ジャンプしたりバックしたり,1回休みやじゃんけんコーナーもあります。すごろくを楽しみながら,計算も繰り返し行うことで計算の力を高めています。
画像1画像2

5年生 図画工作「名前で絵」

名前で絵を描いていたのが,完成してきました。
それぞれ丁寧に色をぬることができました。
よく頑張りました。
画像1画像2画像3

1年 図工「ひもひも ねんど」

画像1
画像2
画像3
その2

ゆうゆうバス

 PTAの方にお世話になり,6月26日から「ゆうゆうバス」がスタートしました。26日は1年1組,7月1日は1年2組がグループごとにバスの座席に座り,PTAのお母さんからゆうゆうバスの約束や本の借り方などについてお話をしていただきました。次に借りるのが楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「家庭科室を探検」

画像1画像2
家庭科室を探検して,どこに何があるのかを調べました。
調べた後は,ガスコンロの使い方の学習をしました。
注意点や使用方法などを復習しました。

5年生 「図書オリエンテーション」


司書の先生に図書室の使い方や本の探し方などを教えてもらいました。
最後には,テーマに沿って本を探して,紹介しました。
画像1

2年生〜ひみつのたまご〜

画像1画像2
 たまごが割れて,そこから広がる世界を想像して,たまごの形や色,模様を考えました。たまごが完成したら,割れる場所を考えてはさみで2つに切り取りました。

3年生 〜鑑賞の時間〜

画像1
図画工作「絵の具+ふで+水=いい感じ!」の鑑賞活動をしました。

絵の具の色の作り方や,色と色の合わせ方,筆が描く線のよさなどに着目しながら

友だちの作品をじっくりとみて,交流しました。

友だちの作品のよさにたくさん気づける子どもたちの姿はとても素敵です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 委員会活動
町班長会
すっきり週間・学校評価アンケート(〜10日)
7/7 朝会
町別集会
7/9 読み聞かせタイム
学校探検
7/10 銀行引き落とし日
ALT
個人懇談 日程配布

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp