京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:98
総数:345493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 総合「私たちの住む地域のよさについて知ろう」

3年生から始まった総合的な学習の時間。

知りたいテーマを見つけ,体験したり調べたりしながら,学びを深めていきます。

今日は,自分の知っている上里について「人」「場所」「食べ物」「おすすめ」の4つの視点から考えを集めました。

ここから,上里についてもっと知りたいことややってみたいことを考え,広げていきます。

お家の方にもインタビュー等させていただく機会があるかもしれません。

その際にはご協力をよろしくお願いします!
画像1

3くみ トマトに名前をつけたよ

 2年生のトマト。3くみの子どもが育てているトマトにも名前をつけました。「にゃんこ」です。好きなキャラクターから考えました。「にゃんこトマト」と呼んでいます。とても大きくなってきました。もうすぐ赤くなりそうですね。
画像1画像2

2年生〜朝の読書〜

画像1画像2
 8時35分から10分間,朝の読書をしました。
 今はあじさい読書月間なので,いろいろな本に出会えるように進んで読書をしていきたいですね!

2年生〜にぎにぎ粘土〜

画像1画像2
 粘土をにぎった形からイメージを膨らませて作品を作りました。にぎる指の本数や,にぎる場所を変えながら,様々な形を作ることができました。

3くみ ねんどでいろいろなものをつくったよ

 3組の図工では「油粘土」を使って活動しました。丸めたり伸ばしたり,にぎったり,ヘラで切ったりして,できた形からイメージしながらいろいろなものができていきます。子どもたちの発想はすてきですね。
画像1画像2画像3

2年生〜先生にインタビュー〜

画像1
 学校探検に向けて,先生にインタビューをしに行きました。それぞれの部屋のことや,使うときに気をつけることなどを教えていただきました!

5年生 算数「小数のかけ算」

小数のかけ算の式について考えました。
なぜその式になるのかを考えるときに,自分のノートを見返している子どもがいました。ノートを活用している姿がよかったです。
画像1

2年生〜トマトの札立て〜

画像1画像2
 一生懸命育てているトマトに名前をつけました。名前を書いた札を立てて,より一層お世話をがんばりたいという気持ちが高まりました!

2年生〜小さななかまたち〜

画像1画像2
 小さななかまたちを見つけに,運動場に出掛けました。バッタやダンゴムシなど,いろいろななかまを見つけることができました。

5年生 図画工作「名前で絵」

名前で絵をかき,絵の具で色を塗りました。
グラデーションをしたり,混色をしたりして丁寧に塗っていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 2年・3組聴力検査
6/26 1年聴力検査
ALT
4年非行防止教室
6/30 人権朝会
7/1 いじめアンケート・クラスマネジメント(〜3日)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp