京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:107
総数:344980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 算数「かずとすうじ」

画像1
画像2
今日は,4と5がいくつといくつに分けられるかを考えました。
数図ブロックをつかって分けた後,みんなの前で発表しようと,たくさんの人が手を挙げて頑張りました。

4年生〜久しぶりに全員登校〜

画像1
久しぶりに全員そろって学習しました!
みんなとてもよく集中して頑張っていました♪

2年生〜体ほぐし〜

画像1画像2
 体育で,体ほぐしの運動遊びをしました。体じゃんけんをして,全身を使いながら友達とじゃんけんを楽しむことができました!

2年生〜ぐんぐんそだて〜

画像1
 2年生がお世話しているトマトが大きくなってきました。支柱を立てたので,倒れる心配もありません。
 赤くなってくるのが楽しみですね!

3くみ トマトの実が大きくなってきたよ

 2年生で育てているトマトが大きくなってきました。毎日,観察しています。今日の様子です。黄色い花も咲いています。いつ頃赤くなってくるかなあ。
画像1画像2

3年生〜学年集会〜

分散登校の期間を終え,今日から全員での学校生活が始まりました。

3年生は,「どんな3年生になりたいか?」をみんなで考え,学年目標を決めました。

3年生の学年目標は・・・

「一人ひとりのよさがかがやく3年生

 ・お手本になる3年生
  ・チャレンジできる3年生
   ・自分のいいところをのばす3年生 」 です。

3年生みんなでよさを輝かせることができるよう,来週からも頑張っていきます!
画像1

3くみ ダンゴムシをかんさつしています

 校庭でダンゴムシを見つけました。さわると丸くなるので不思議そうでした。教室に持ってきてじっくりと観察しました。虫かごに土や葉っぱを入れてダンゴムシのおうちを作って飼うことにしました。生き物への興味が広がるといいですね。
画像1画像2

3年生 ハッピーポイントゲット!

画像1
食育月間の取組として,ハッピーポイント集めに取り組みました。

「昨日は学校でも体動かしたから3点や!」
「今日はぜったいに9時には寝よ!」
「うわっ!昨日のポイント19点!すごいなあ!」

ハッピーポイントカードを見ながら,そんなやりとりを楽しんでいました。

振り返りには「テレビ1時間はむずかしかったです。」「もっと健康になりたい。」「家でも表を作ってみたいです。」といった感想がありました。

毎日の登校が再開した今,生活を見つめるいいきっかけになりました。

3年生 「わり算(1)」

画像1画像2
算数「わり算(1)」の学習の様子です。

「同じ数ずつわける」問題場面から,わり算の式につなげていく大切な導入です。

お皿に等分する姿をイメージしやすいように,数図ブロックを使った操作活動を取り入れて理解を深めました。

ひとつずつお皿にいれていったり,見当をつけて最初の個数を決めたり…子供たちの様々な発想が光る時間でした。

朝の見守り

 学校が再開し,子どもたちも集団登校しています。10日(水)には交通安全推進会の皆さんも教員と共に登校の見守りをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常授業開始
あじさい読書月間
委員会
6年発育測定・視力検査
6/16 草引き:低
2・3年自転車教室
5年発育測定・視力検査
6/17 草引き:高
4年発育測定・視力検査
6/18 3年発育測定・視力検査
6/19 <上靴持ち帰り>
2年・3組発育測定・視力

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp