京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:108
総数:239743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 次代と自らの未来を創造する子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3くみ トマトの実ができてきたよ 〜2年生〜

 2年生で育てているトマトの実ができてきました。「トマト2つ」と水やりをする時に,すぐに見つけて伝えてくれました。暑い中でも毎朝水やりをがんばっています。これから大きくなっていくのが楽しみですね。
画像1画像2

3くみ えのぐのあとかたづけはまかせてね

 アジサイの花に色をつけたあと,2年生と3年生が後片付けをしてくれました。「ぼくたちにまかせてね」という感じで自分からしてくれる様子を見て,「さすがだなあ」と感心しました。
画像1画像2

3くみ あじさいの絵にいろをつけています

 先日はアジサイの花をパスを使って描きました。今日は,絵の具で色をつけました。黄色やピンク,紫・・・・。タンポやローラーを使って色をつけていきます。色がまざってもすてきな感じです。さて,どんなアジサイになるのでしょうか。楽しみです。
画像1画像2画像3

2年生〜時こくと時間〜

画像1
 一人一人時計を動かしながら,〇分前や〇分後の時間を考えました。長いはりがどれだけ動いたかを確認して,正確に答えることができました!

給食の再開

画像1画像2
 本日から、久しぶりの給食の再開です。
 衛生管理に配慮し,ソーシャルディスタンスも意識しながらの準備となりました。
 今までの給食とは少し違う雰囲気の中ですが,味わいながら,しっかり食べていました。

6年生〜素敵なメッセージ♪

画像1
今日も,Bグループの人がAグループのみんなに向けて,
面白いメッセージを書いていました♪

「〇〇さん,お誕生日おめでとう」

「元気にしてますか?」

「〇〇にはまっている人,お返事ください」

など,ほっこりするメッセージが残っているので,
Aグループの人,月曜日楽しみにしていてくださいね!

そして,ぜひお返事を書いてみましょう♪

1年生 生き方探求パスポート

画像1
今日は「生き方探求パスポート」に取り組みました。
生き方探求パスポートには,自分の目標やがんばりを記録していきます。

今日は「1年生のわたし」というところで,
自分の好きなものを書きました。

好きな食べ物や好きな遊びなど
「何にしようかな?」と一生懸命考えて書いていました。

1年生 体育「からだほぐしのうんどうあそび」

画像1
1年生になってはじめての体育をしました。

脱いだ服はきちんとたたんで袋に入れるなど,
着替えもとても上手にできる1年生です。

今日は「からだほぐしのうんどうあそび」で,
「先生の言った方向に動く」というあそびをしました。

子どもたちは先生の言葉をしっかり聞いて
リズムよく体を動かしていました♪

3年生 チョウを育てよう

画像1画像2
キャベツ畑にて,モンシロチョウの卵や幼虫をたくさん発見!

つぶしてしまわないように大切に葉ごと摘みとり,教室で育てることに
しました。

「ほんまもんのたまごってこんなに小さいんや!」

「キャベツいっぱい食べて『はらぺこあおむしやな』」

キャベツの補給に,糞の片づけ…

お世話をしながら,チョウへの愛着をどんどん深めている子どもたちです。

3年生 ねん土マイタウン

画像1
休校期間中に,自宅学習として取り組んでくれた立体作品です。

こんな町があったらいいな。

自分がこの町に住んだらこんなことをしてみたいな。

想像力を広げながら,夢いっぱいの粘土作品が出来上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 銀行引き落とし日
6/12 町班長・町委員長打合せ
6/15 通常授業開始
あじさい読書月間
委員会
6年発育測定・視力検査

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp