京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:151
総数:345115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 「学習プリント」〜花丸ゲットポイント〜

1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
プリント学習は進んでいますか。
今回は,プリント学習で先生から花丸をもらえるポイントを紹介します。
たくさんの花丸がもらえるように,頑張ってください。
画像1画像2

1年生 「学習プリント」〜花丸ゲットポイント〜

画像1画像2
その2

2年生〜いろいろな楽器〜

 2年生では,音楽の授業で1年生のとき以上に様々な楽器に触れることになります。
 写真の楽器の名前,いくつ分かるかな?ヒントは音楽の教科書の46ページにありますよ。探してみてくださいね!答えは後日発表します。
画像1

6年生〜学習クイズ♪

昨日の,「帰り道」の学習クイズには挑戦しましたか!?
まだの人は,挑戦しましょう!
授業が始まったら,答えを聞きますよ!


今日は理科の学習クイズです!

次のうちで
温度計のはかり方で,「間違っている」のはどれでしょう!

1.地面から1.2〜1.5mくらいの高さではかる。

2.直射日光当たらないようにする。

3.芝生の地面からある程度離してはかる。

4.風のない場所ではかる。


さあ,すでに学習している内容なので,
6年生のみんなはもちろん分かりますよね♪

3くみ なんのおはなかな?

 中庭にきれいな花がたくさん咲いています。さて,この花は何か生き物の形に似ています。どんな生き物かわかりますか。

 これは「きんぎょそう」といいます。よく見ると花びらが金魚の形に似ていますよ。
画像1画像2

3くみ どんなやさいをうえようかな

 昨年は3組で野菜作りをしました。5月に苗を植えて,トマトやきゅうり,なすやピーマンなどを育てました。今年は何を植えようかな。畑も楽しみに待ってくれているようです。
画像1画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本日,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。そこで,本校においても下記の通り臨時休業を延長いたします。

                記

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間 
    臨時休業を5月17日(日)まで延長し,以降の取り扱いについて
   は,今後,政府による緊急事態宣言及び,京都府による緊急事態
   措置の継続状況を踏まえ改めてお知らせします。
(2)特例預かり等の実施について
    引き続き実施いたします。
    京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されて
   いる現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへの
   ご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ご
   すことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施し
   ます。
    詳細については,後日配布いたします「特例預かり申請書」をご
   覧ください。

詳細はこちらをクリックして下さい。</swa:ContentLink>
→新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について


 

5年生 体育「パワーアップ体操」 その2

ストレッチの前に長座体前屈をしてみてください。
ストレッチをした後,どれくらい体が柔らかくなっていますか。
効果でると楽しいですね。

ぜひ好きな音楽をかけながら体操をしてみてください。
画像1
画像2

5年生 体育「パワーアップ体操 その1」

お家でもできるストレッチです。
体の柔軟性が高められるといいですね。

画像1
画像2
画像3

6年生〜学習クイズ♪

気持ちのいいお天気の日が続いていますね。
変わりなく元気に過ごしていますか。

今日は,国語の「帰り道」から学習クイズを出題します!

「帰り道」はもう読みましたか?
課題の,感想文は書けていますか?
みんなの感想文を読むのが今から楽しみです。

それでは,今日の学習クイズ!

1「帰り道」の作者は誰でしょう。

2「1」と「2」の場面は,それぞれ誰の視点で書かれているでしょう。

3「会話のキャッチボール」と「ピンポンの壁打ち」の違いは何でしょう。


さあ,もう読んだ人も,これから読む人も,教科書を見て確認してみよう!
学校が再開したら,一緒に学習していきましょうね。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 給食開始
6/10 銀行引き落とし日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp