京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:80
総数:345494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 算数「比例」 その2

画像1
レンガを積み重ねていくと
1個の時の全体の高さは3cm
2個の時の全体の高さは6cmになります。

そのことを表にしてみました。

画像2

3組 たくさんよう虫をみつけたよ

 キャベツ畑でみどり色のよう虫をたくさんみつけました。なんのよう虫かな?モンシロチョウのよう虫です。キャベツの葉っぱには,たべたあとのあながたくさんあいていました。
 教室にもってかえってそだてることにしました。くねくねとうごくようすをじっとかんさつしていました。
 これからどのようにそだっていくか,学しゅうしていきます。
画像1画像2

3組 はたけにやさいをうえたよ

 20日(水)はたけにやさいをうえました。ピーマン,くじょうねぎ,なすび,オクラのなえをていねいにポットから取り出し,うえました。ピーマンがきらいな子もいますが,あまみがつよいピーマンなので,たべられるようになったらいいなとおもいます。おいしいやさいにそだってほしいですね。
画像1画像2

3年生〜ヒマワリの子葉〜

オクラと同じように,ヒマワリもたねまきをしてから一週間で,めが出ました!

ヒマワリの子葉(しよう)はオクラよりも細長くて,つるっとしていました。
画像1
画像2

休み時間は何して遊ぶ?

みなさんが登校する日に向けて,休み時間に使えるものを準備しました。

一輪車は,新しいものを準備しています!

ボールは,みんなが遊べるものを用意しましたが,遊ぶ内容などを子どもたちと相談して変更していこうと思っています。
みんなと一緒に遊べることを楽しみにしています。
何して遊ぼうかな?
画像1画像2

学校園便り2 「ケナフ」の苗を植えました

 毎年,地域の福祉施設の方と本校の栽培委員会の児童が,ケナフの栽培やはがき作りを通して交流をしています。今日は,施設の方が心を込めて育てていただいた苗を持ってこられました。本来は,施設の方と児童が一緒に植えるのですが,今年は担当の教師の方で植えさせていただきました。また,一緒に活動できる日を楽しみにして,大切に育てたいと思っています。
画像1画像2

3くみ きょうのポップコーン

 日の光をたっぷりと浴びて,毎日成長しています。もう少し大きくなったら畑に植えかえます。畑にデビューする日が楽しみです。
画像1画像2

5年生 英語

 英語の学習をするときに大切にすることです。
普段の生活でもつかえそうですね。
画像1

1年生 ひらがなの練習

1年生のみなさん,ひらがなの練習は進んでいますか?

ひらがなのプリントには,1枚1枚名前を書くところがあります。
枠の中に,大きく,同じ大きさで書けていますか?

きっと1回で上手には書けないと思います。
上手に書けるように,何回も練習してみてくださいね!

画像1

2年生〜姿勢や鉛筆をチェック!〜

画像1画像2
 自分のペースで宿題をがんばっていますか?集中していると,ついつい姿勢が悪くなってしまったり,鉛筆の持ち方が崩れてしまったりしますね。
 書写の教科書2〜5ページには,正しい姿勢や鉛筆の持ち方が載っています。休憩時間にぜひ見てみてください!また,一日の終わりや始めなどに鉛筆を削り,気持ちよく学習を始められるようにするのも忘れないようにできるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 給食開始
6/10 銀行引き落とし日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp