京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:107
総数:344963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜たねまき〜

5月の連休前に,ヒマワリとオクラのたねをまきました。

教科書19ページにのっている「たねのまき方」でまきました。

ポイントは指の第1関節ぐらいまであなを開けることです!

もしおうちに植物のたねがあれば,ぜひたねまきをしてみてください!
画像1
画像2

6年生〜先生の本気!!

画像1
本日,来週の学習課題を配布しました。課題で困ったことや質問があったら,連絡をください。また,来週には「学習相談日」がありますので,活用してください。詳しくは,「学年だより特別号6」に載せていますのでご確認ください。


今回の課題には「なわとびチャレンジ」を出しています。
いろいろな跳び方にチャレンジしてみましょう。
記入例の記録は,先生がチャレンジした記録です!先生は5級でした!
みんなは何級になれるかな?

*外での運動は,体調や気温に注意をして取り組んでください。

4年生 都道府県を覚えよう 3

この前の関東地方のそれぞれの名前を漢字で書けたでしょうか。
関東地方の答えは,
8.茨城県
9.栃木県
10.群馬県
11. 埼玉県
12. 千葉県
13. 東京都
14. 神奈川県
どれくらい覚えていましたか?
分からなかったところや漢字で書けなかったところは,また覚えておいてください。

では,今日の問題です。
今日は中部地方です。
漢字で全部書けるでしょうか?
画像1

3組 アゲハチョウのようちゅうがやってきました

 アゲハチョウのよう虫とたまごが3組の教室にやってきました。
 アゲハチョウのよう虫はなにをたべるのかな?
 たまごははりのさきっぽくらいの小ささですよ。早くかえってよう虫になってほしいですね。教室でみんなが来るのをまっていますよ。
画像1画像2

3組 トウモロコシのめがのびてきたよ

 めがでてから2日たちました。たくさんのめがでていました。また,たった2日でめが大きくなってきました。大きいものは,小ゆびのはんぶんくらいの大きさです。すくすくそだっていますよ。
画像1画像2

4年生〜白い箱の正体は?!〜

画像1
前に,白い箱はなんでしょう?という問題を出しましたね。
もう教科書で調べましたか?
正解は,「百葉箱(ひゃくようばこ)」です!
教科書には,「同じじょうけんで気温がはかれるようにくふうされたもの」と説明されていましたね。
とびらを開けると,中は下の写真のようになっていて,自記温度計で連続して気温を記録することができます。
今日の夜から雨の予報が出ています。
明日は,雨の日の気温の変化が調べられそうですね!
画像2

3年生 地図記号クイズ

家庭学習,頑張っていますか?

地図をわかりやすくするために「地図記号」を使うことを,社会プリントで学びましたね。

上の2枚の写真は,上里小学校校区の場所の写真です。

2年生のときに校区探検をしたのを思い出しますね。

では,問題です。この2枚の場所を地図記号であらわすとどのように書くでしょう。

答えは「小学生の地図帳」12ページを見て確認してくださいね。



【ヒント】左は「田」右は「畑」の写真です。

3年生 地図記号クイズ

画像1画像2
家庭学習,頑張っていますか?

地図をわかりやすくするために「地図記号」を使うことを,社会プリントで学びましたね。

上の2枚の写真は,上里小学校校区の場所の写真です。

2年生のときに校区探検をしたのを思い出しますね。

では,問題です。この2枚の場所を地図記号であらわすとどのように書くでしょう。

答えは「小学生の地図帳」12ページを見て確認してくださいね。



【ヒント】左は「田」右は「畑」の写真です。

6年生〜「間違っているところはどこ?」答え

先日の「間違っているところはどこ?」漢字間違いクイズは挑戦しましたか?


学校が再開したら,漢字小テストやテストの練習をして、「漢字のプロフェッショナル」を目指しましょうね!


画像1

2年生〜ここはどこでしょう?3〜

画像1画像2画像3
 ここはどこでしょう?第3弾です。
 
 ヒント1 イスがたくさん並んでいます。
 ヒント2 本棚もいっぱいあります。
 ヒント3 こんな本棚もあります。

 さあ,ここはどこでしょう?










(答えはしんかんせん通りでした。夏休みの後,作品を並べて鑑賞会をしたね!)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp