京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:151
総数:345115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本日,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。そこで,本校においても下記の通り臨時休業を延長いたします。

                記

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間 
    臨時休業を5月17日(日)まで延長し,以降の取り扱いについて
   は,今後,政府による緊急事態宣言及び,京都府による緊急事態
   措置の継続状況を踏まえ改めてお知らせします。
(2)特例預かり等の実施について
    引き続き実施いたします。
    京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されて
   いる現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへの
   ご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ご
   すことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施し
   ます。
    詳細については,後日配布いたします「特例預かり申請書」をご
   覧ください。

詳細はこちらをクリックして下さい。</swa:ContentLink>
→新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について


 

5年生 体育「パワーアップ体操」 その2

ストレッチの前に長座体前屈をしてみてください。
ストレッチをした後,どれくらい体が柔らかくなっていますか。
効果でると楽しいですね。

ぜひ好きな音楽をかけながら体操をしてみてください。
画像1
画像2

5年生 体育「パワーアップ体操 その1」

お家でもできるストレッチです。
体の柔軟性が高められるといいですね。

画像1
画像2
画像3

6年生〜学習クイズ♪

気持ちのいいお天気の日が続いていますね。
変わりなく元気に過ごしていますか。

今日は,国語の「帰り道」から学習クイズを出題します!

「帰り道」はもう読みましたか?
課題の,感想文は書けていますか?
みんなの感想文を読むのが今から楽しみです。

それでは,今日の学習クイズ!

1「帰り道」の作者は誰でしょう。

2「1」と「2」の場面は,それぞれ誰の視点で書かれているでしょう。

3「会話のキャッチボール」と「ピンポンの壁打ち」の違いは何でしょう。


さあ,もう読んだ人も,これから読む人も,教科書を見て確認してみよう!
学校が再開したら,一緒に学習していきましょうね。

画像1画像2

5年生♪ 〜今日の空模様は??

画像1画像2
みんな元気にしていますか?課題も順調に進んでいますか?
28日の課題に雲の観察が出ていましたね。もう観察し終わりましたか?
先生も午前・午後と観察してみました!
午前は雲量が3くらいで,午後は10くらいかな?
みんなが見たときはどんな様子だったのでしょう。観察カードを楽しみにしています♪

春の花をみつけたよ

 春になってぽかぽかいい天気。みなさんは,元気にすごしていますか?
 春にさく草花を学校の校ていでみつけました。なんの花か,ずかんなどでしらべてみてくださいね。白い花は,やさいの花ですよ。
画像1画像2画像3

2年生〜オリジナルビンゴに挑戦!〜

画像1画像2
 休校中,みんなはどのようにすごしていますか?
 何かお家でできることはないかなと探していたら「おうちでビンゴ」というものを見つけました。せっかくなので,先生も作ってチャレンジすることにしました。
 いつもはしないところをそうじしたいな,新しい曲の練習もできそうだな…と考えながら,ビンゴを作りました。
 せっかくなので,みなさんもぜひビンゴを作ってみてください。例えば,一年生のときに取り組んだお手伝い!おふろそうじ,せんたく物たたみ,食器はこびなど,いろいろなことができそうですね。他にも,やってみたいことや得意なことなどを入れてオリジナルビンゴを作ってみてほしいです。お家の人と相談しながら作ってもいいですね。
 全ビンゴを目指して,一緒にがんばろう!

春の花をみつけたよ2

 あじさいのはっぱの上にテントウムシをみつけたよ。
 外出するのはむずかしいかもしれませんが,外に出ることがあったら,春の花やむしをみつけてみてくださいね。
画像1画像2画像3

5年生 社会「世界の中の国土」 予習4

画像1
 教科書の9ページを見て答えましょう。

「問題1」
地球儀の横の線と縦の線はそれぞれの名前を答えましょう。
A(    線)B    線)
「問題2」
赤い線の名前を答えましょう。
C(     )

教科書の「ことば」をしっかり確認してみましょう。











正解 A緯線 B経線 C赤道


5年生 「世界の中の国土」   予習3

画像1画像2
 国旗シリーズです。
どこの国の旗か答えてみましょう。


答えがわかったら,教科書の10,11ページを見て場所も確認できるといいですね。












「答え」 左サウジアラビア 右オーストラリア




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp