京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:107
総数:345048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

東門南側と中庭

現在,東門南側のブロック塀の改修工事が進められています。大規模な地震が起きた際に,倒れたりしないよう,京都市教育委員会の方で計画されました。現在は東門より畑の方には入れません。また子ども達の登下校時には,歩道脇をガードマンの方がついて下さっています。教職員も安全確認をするようにしています。また,中庭東側のケヤキの根元が持上がり,タイルが浮いていたところも改修しました。同じ色のタイルではありませんが,以前より明るくなりました。
画像1
画像2

1月 児童朝会

画像1
画像2
画像3
令和2年1月20日(月)
1月の児童朝会を行いました。

児童会の子どもたちの司会でノート表彰,図書員会,給食委員会からの連絡を行いました。
ノート表彰ではわかりやすい,学んだことをしっかりとまとめている,自分の考えを書きこんでいる,予習・復習ができている等の観点で,工夫してノードづくりをしている子どもたち(1〜6年生の各クラスから1名ずつ計12名)が選ばれ表彰されました。例えば,表彰された5年生のノートは,「学習問題に対して,たくさんの予想を考えること,さらに,友達の考えをメモしたり,考えをつないで書いたりすること」が出来ていました。

図書委員会からは,さざんか読書で取り組む「読書びんご」について説明とアピールが行われました。

給食委員会からは,クイズや歌で給食週間の説明やアピールが行われました。




3くみ 大きなかぶができました

 3組の畑で小さな種から育てた野菜を収穫しました。一人ずつ赤と白のかぶを抜きました。「わあ!大きい」子どもたちもびっくりです。きれいに洗って大きさを比べたり,はかりで量ったりしました。早速,おうちへ持って帰りました。どんな料理になるのか楽しみですね。
画像1画像2画像3

ハローウィーク

画像1
令和2年1月14日(火)〜17日(金)
挨拶がしっかりできるようにとハローウィークを実施しました。児童会の子どもたちが手作りのアーチで登校してくる子どもたちを出迎えました。
児童会の子どもたちは,アーチをつくり,「おはよう」とさわやかに声をかけています。
登校してきた子どもたちも,アーチをくぐりり抜け,挨拶をしていました。

6年生認知症サポート教室

画像1
令和2年1月17日(金)
6年生が認知症サポート教室で学びました。
境谷地域包括サポートセンター 大原野民生児童委員協議会 洛西支所 病院の方々にご協力をいただきました。
子どもたちは,認知症について学んだあと,小グループに分かれてケーススタディを行,みんなが安心して暮らせる地域・社会について一緒に考えました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。 

大縄大会

画像1
画像2
画像3
令和2年1月17日(金)
大縄大会を実施しました。
中間休みの時間に全校で一斉に取り組みました。5分間の間に何回飛べるか。
これまでに,子どもたちは,休み時間等を使って練習を重ねてきました。
一番多く飛んだクラスは,392回でした。
みんながんばっていました。

自由参観

画像1
画像2
画像3
令和2年1月17日(金)
自由参観を実施しました。たくさんの保護者の方々に
ご参観いただきました。ありがとうございました。

3くみ お正月の遊び

画像1
 3組の1,2年生で「お正月の遊び」をしました。カルタや百人一首のぼうずめくり,すごろく,福笑いなどを楽しく行いました。今回はすごろくの様子をお伝えします。

3くみ おもさくらべ

 3組の1,2年生の算数では,「おもさくらべ」の学習が始まりました。1時間目は,紙粘土が入っている箱をもってどちらの箱が重いのかを考えました。重い・軽いの意味も理解しながら学習を進めました。
画像1画像2画像3

2年生 自由参観 学年でドッジビー!

1月17日(金)の4時間目に

学年でドッジビーを行いました。

保護者の方もドッジビーに参加してくださいました。

ありがとうございました。

とても楽しい活動になりました。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp