京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 体育「短なわとび」

体育の「なわとび」では,

短なわとびの学習にも取り組んでいます。

子どもたちは,なわの回し方やとび方を工夫して

練習していました。
画像1
画像2

1年生〜五平餅作り〜

画像1画像2
 2年生と5年生が作ってくれたお米を使って,五平餅を作りました。手にご飯がくっついて少し大変でしたが,美味しく作ることができました。
 作った五平餅はいろりの間で焼いて,みんなでいただきました。いろりの周りで暖まりながら,楽しく食べることができました。食べた後は,いろりにかける鍋も見せていただきました。
 お米を作ってくれた2年生と5年生,作り方を教えてくれた薄刃先生,ありがとうございました!

2年生 3学期が始まって1週間!

3学期が始まって1週間が経ちました。

学年では3学期の個人目標をたてました。

それぞれ自分の目標に向かって

残り約3か月間頑張ってほしいと思っています。


画像1
画像2

2年生 大縄とびの練習(中間休み)

大縄大会に向け各クラス練習に励んでいます。

縄とびが得意な子も不得意な子も

一人一人めあてをもって一生懸命練習しています。

記録が伸びず悩んでしまう時もありますが,

1回でも多くとべるようにこれからも頑張ります。

画像1

2年生 道徳科「なまけにんじゃ」

怠け心に勝って自分がやらなければならないことは,

しっかり行うことについて考えました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「まどをひらいて」

「模様や飾りを工夫して,建物を完成させよう。」

をめあてに学習を進めています。

最後の掃除や片付けまでしっかりやり切っていました。
画像1
画像2

2年生 体育「大縄とび」

1月17日(金)の大縄大会に向けて

練習に励んでいます。
画像1
画像2

2年生 3学期がスタート!

明けましておめでとうございます。

3学期がスタートしました。

冬休みの間,「みんなどうしてるかな。」と思っていたので,

今日子どもたちに会えて嬉しかったです。

冬休みの間にクリスマスや,年末のお掃除,お正月など,

いろんなことがあったと思います。

冬休みに経験したことも

これからの生活にいかしてほしいです。

今年度も残り約3ヶ月となりました。

子どもたちが自信をもって

3年生に進級できるように取り組んでいきたいと思います。

変わらぬご支援の程よろしくお願いします。


画像1

2学期 終業式

画像1
令和元年12月24日(水)
2学期終業式を行いました。
今年も上里教育の推進にお力添えをいただきました皆様に心より御礼申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2年生 明日から冬休み・・・

いよいよ,子ども達が

楽しみにしていた冬休みを迎えます。

2学期になり,学芸会や持久走大会などの

行事を通して子ども達はとてもたくましく

成長したと感じています。日々のご支援

・ご協力にとても感謝しています。

ありがとうございました。

体調に気を付けて年末年始を過ごしていただき,

1月7日(火)に元気いっぱいの姿で登校して

ほしいと思います。

どうぞ,よい年をお迎えください。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 クラブ
ジョイント・プレジョイントプログラム 社会・国語
身長・体重計測 4年
ハローウィーク(17日まで)
1/15 フッ化物洗口
身長・体重計測 3年
1/16 身長・体重計測 2年・3組
1/17 自由参観・大縄大会
6年 認知症サポート教室
1/18 全市卓球大会(団体)
1/20 児童朝会
クラブ(3年見学)
たてわりロング昼休み
身長・体重計測 1年
給食週間(〜24日)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp