京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:121
総数:343391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

大文字駅伝 予選会 2

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝

大文字駅伝 予選会 1

画像1
画像2
画像3
令和元年11月6日(水)

西京西支部の8校が出場して 大文字駅伝 西京西支部の予選会が小畑川

河川敷で行われました。

開会式の後,予選会のスタートとなりました。先ず,リザーブレースが行

われ,そして,予選のスタート。本戦に出場する2枠をめぐって,熱戦が

繰り広げられました。

上里小学校は,1位となり,西京西支部の代表校として,本選出場が決ま

りました。

2年生 収穫祭に向けて

11月27日(水)に収穫祭があります。

収穫祭に向けての準備を始めています。

お家から持ってきた材料を使って

ゲームコーナー等を作っています。

楽しい収穫祭になるよう

みんなでアイデアを出しあいながら

活動していきます。


画像1

3くみ にじっこまつり 2

 「かもつれっしゃ」「デカスカリレー」「バルーン」と楽しい活動がいっぱい。司会は3組の6年生が行いました。にじっこまつりの後は,芝生広場でみんなでお弁当を食べました。秋の暖かい日差しの中,心も温まる時間になりました。
画像1画像2画像3

3くみ にじっこまつり 1

 5日(火)に秋晴れのもと,西京西支部の8校の育成学級と西総合支援学校の子どもたちが,上里小学校の運動場に集まって「にじっこまつり」が開催されました。本校の4年生と5年生も交流でペアになって一緒に参加しました。子どもたちの笑顔がたくさん見られ,楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

2年生 食事のルール

栄養教諭から外国の料理のことや

日本でのお箸の使い方などを

学びました。

日本の食事のルールとして

1.挨拶をする。
2.お箸を使う。
3.食器を持つ。
4.お箸のルールがある。
5.美しく食べる。

学んだことを今後の生活にいかしていきましょう。

画像1
画像2

2年生 お芝居

今回は,コミュニテティホールで

お芝居やダンスの練習に取り組みました。

来週は学芸会があります。

1つ1つ練習の積み重ねを大切にし,

みんなで励まし合いながら頑張ります!

体調管理には,十分気をつけてくださいね。

画像1

3くみ 11月のカレンダー配ったよ

 早いもので11月になりました。恒例のカレンダーづくり。11月は好きなキャラクターの秋バージョンを工夫して作りました。各クラスや教職員のところに渡しにいくと「かわいい〜」「秋らしい〜」と言う声。子どもたちも嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

3くみ パソコンを使って

 3組では,算数の学習にパソコンを取り入れています。3組の子どもたちは,パソコンが大好き。操作活動やプリント学習とも並行しながらパソコンで学ぶことで,興味も広がっています。
画像1画像2

3くみ せんたくばさみアート

 たくさんの洗濯ばさみを使って,つなぎ合わせると不思議な形になります。怪獣や動物,扇形のきれいな形など,とても興味をもって楽しんでいます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/27 学校閉鎖日 1月5日まで

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp