京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 保健の学習・体重測定

体重測定の前に

保健の学習がありました。

今回は,正しい手の洗い方

について学びました。

その学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

画像1
画像2
画像3
令和元年12月5日(木)
持久走大会を実施しました。
天気にも恵まれ,1,2年生が10分,3,4,5,6年生は20分の持久走にチャレンジしました。子どもたちは,目標突破をめざして,懸命に走りぬきました。1年生も頬を赤くしながら,一生懸命走りました。
たくさんの保護者の皆様にもご声援をいただき,ありがとうございました。
子どもたちは,声援をいただいたことで,力をもらい,そして安心してはしることができました。

1年生〜持久走大会〜

画像1
 1年生にとっては,初めての持久走大会でした。長い時間走り続けるのはとても大変なことですが,見事に走りきることができました。自分のペースで一生懸命走る姿に感動しました。「2年生ではもう1周がんばりたい!」と早速来年度の目標を決めた子もたくさんいました。

2年生 持久走大会

12月5日(木)に持久走大会を行いました。

これまで中間休みや体育の学習で練習を重ねてきたので,

子どもたちは,めあてを持って一生懸命走っていました。

苦しくなった時,「みんなもしんどいけど,頑張ってる」と

感じながら自分も頑張ろうとする気持ちになってくれた児童もいて

嬉しく思っています。

友だちと励まし合いながら,来年も頑張ってくださいね。

画像1
画像2

3くみ 育成学級4校交流会 2

 みんなで楽しく遊んだあと,「小さな巨匠展のテーマ」についての話を聞きました。「すてきな町をつくろう」というテーマで,町に何があると楽しいかな。と考えました。建物や乗り物,動物や虫など,各学校でまた考えていきたいと思います。1月に2回目の交流会があります。また,出会えるのが楽しみになりました。
画像1画像2画像3

3くみ 4校育成学級交流会 1

 小さな巨匠展の合同作品作りへ向けて近隣の4校が福西小学校に集まって交流会を行いました。始まる前に,育成学級の教室でお茶をいただいたり,少し見学をさせていただいたりしました。4校のみんなが揃うと,プレイルームで交流会をしました。初めに,円になって自己紹介。名前と好きなものを伝えました。次に,みんなで遊びました。「かごめかごめ」「しっぽとり」「大縄跳び」と,笑顔で遊ぶ様子が見られました。
画像1画像2画像3

2年生 中間ランニング

中間ランニングも

明日が最後となりました。

持久走大会が楽しみです。


画像1
画像2

朝会

画像1
令和元年12月2日(月)
12月の朝会を行いました。
先日の大文字駅伝西京西支部予選会1位の表彰ならびに,京都市幼児・児童・生徒作品展の表彰を行いました。
京都市幼児・児童・生徒作品展では,書写の部で,3年生〜6年生の各一名,絵画の部で6年生1名が表彰されました。

3くみ 12月のカレンダーを配ったよ

 早いものでいよいよ12月。3組恒例のカレンダーを作って各学級や教職員の部屋に配りました。12月らしいすてきなカレンダーで,みなさんに喜んでもらえました。12月も楽しい毎日になりますように。
画像1画像2画像3

2年生 体育「ゆっくりかけあし」

「無理のない速さで続けて走る」ことを

めあてに学習に取り組んでいます。

子どもたちは,無理のない一定の速さを見つけ,

走り方を工夫しながらかけあしをしています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 給食終了
2学期終業式
12/27 学校閉鎖日 1月5日まで

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp