京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up119
昨日:123
総数:343361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 当番の仕事

給食当番の仕事も頑張っています。

給食の配膳や食缶・食器などを

給食室に返却しにいく様子です。
画像1
画像2

12月 児童朝会

画像1
画像2
令和元年12月16日(月)
12月の児童朝会を行いました。
児童会の時間を守る取り組み(Tポイント週間)とどんぐり読書週間での取り組みの報告があり,各取組についてそれぞれに,3学級が表彰されました。

1年生〜あきといっしょに〜

生活の時間に,秋の自然を使ったお店屋さんをしました。お客さんに楽しんでもらえるように,チームで力を合わせて一生懸命準備をしてきました。お客さん役とお店屋さん役を交代しながら,いろいろなお店を回ったり,お店番をしたりしました。笑顔いっぱいの時間になりました。
画像1

2年生 学年でドッジビー

久しぶりに学年で

ドッジビーをして,体を動かしました。

その時の様子です。
画像1
画像2

3くみ 大原野学園育成学級交流会

 12月13日(金)に大原野学園の育成学級小中交流会がありました。大原野中学校の生徒が企画し,小学校の児童を迎えて,とても楽しい会になりました。自己紹介のあと,3つのチームに分かれて,輪投げやボーリング,三択クイズをしました。中学生がリーダーとなってチームで協力しながら行っていました。中学校生活についても映像を交えて紹介してくれました。今の6年生は,来年,迎える立場となります。とても楽しみになりました。
画像1画像2画像3

2年生 体育「ゆっくりかけあし」

「先生!今日は,20周走りたいです!」

「私は,15周のBまで走りたいです!」

「ゆっくりかけあし」の学習も終了しました。

子どもたちは,共通のめあてである

「決められた時間,最後まで走りきる」ことと

それぞれのめあてを意識して活動していました。
画像1
画像2

3年生 まほろば園での交流会

画像1画像2画像3
令和元年12月12日(木)
 介護福祉施設での交流会がありました。まずは,リコーダーで「パフ」と「山のポルカ」の演奏をしました。演奏が終わると大きな拍手をしていただきました。次に「ふじ山」を歌いました。一緒に歌ってくださる方もおられました♪最後に「茶つみ」の歌で手遊びをしました。みなさん,とても笑顔で手遊びをしてくださいました。とても温かく迎えていただき,子どもたちもとても嬉しそうでした!!素敵な時間を過ごすことが出来ました。

5年生 嬉しい楽しい♪お弁当

画像1
お昼ご飯は,大阪城公園の近くでお弁当を食べました。

たまにしか食べられないお弁当は嬉しいものですね♪

みんなあっという間に食べ終わっていました。

お弁当の用意をしていただき,ありがとうございました。

5年生 朝日新聞大阪本社

画像1画像2画像3
朝日新聞大阪本社では,みんなの手元に新聞が届くまでのお話を聞いたり,実際に編集局の中に入って見学させていただいたりしました。

そして,なんと集合写真の入った新聞もつくっていただきました!
嬉しいお土産ですね♪


たくさんの貴重な経験をさせていただき,あっという間の1日でした。

今日,初めて知ったことや疑問を,これからの学習で生かしていきたいですね!

5年生 NHK大阪放送局 その3

天気予報のクロマキー体験や,アナウンス原稿を読み上げるキャスター体験もさせていただきました。

実際の天気予報士さんやアナウンサーの難しさが分かりましたね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会
フッ化物洗口
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp