京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up66
昨日:121
総数:343429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

お米作りを学ぶ

画像1
令和元年8月29日(木)
地域の人たちとかかしをつくった後,3年生が,お米作りについて学びました。
スライドを見ながら,地域の方が,お米の作り方について,教えていくださいました。
2年生時に田植えをした体験から,子どもたちは熱心に話をきいていました。
お米づくりについて,質問されると,積極的に答えたり,機械化される前のこめづくりについても,興味深く聞いたり,答えたりしていました。

かかしづくり

画像1
画像2
画像3
令和元年8月29日(木)
3年生と4年生が地域の方や洛西支所の方と一緒にかかしづくりにチャレンジしました。
子どもたちは最初は緊張したり,遠慮したりして,かかしづくりを見ている子どもたちもいまいしたが,だんだんと慣れてきて,胴体や脚に布や新聞紙をつめたり,顔の部分をつくったり,顔を描いたり,積極的にかかしをつくっていました。わからないことは教えてもらったり,なかなかうまくいかなくても,楽しそうに何度もチャレンジしていました。体育館に笑顔がいっぱいになり,ステキなかかしがたくさん完成しました。

全校草引き 石拾い

画像1
画像2
画像3
令和元年8月29日(木)
全校草引き,石拾いを行いました。
運動場に落ちている石を拾ったり,草を引くなどして,運動場の整備をしました。
みんな頑張って取り組んでくれたので,とてもきれいになりました。

5年生 草引き

画像1画像2
前日にたくさん雨が降っていたので草も抜きやすかったですが,根っこから引き抜こうとすると結構な力がいります!力いっぱい草引きをして,1年生にも力強い5年生の姿を見せられました!

5年生 音楽の時間♪

画像1画像2
夏休み明け最初の音楽の授業では,「威風堂々」をリコーダーで演奏しました。夏休み中に家でたくさん練習してきた成果が見られました♪

4年 素敵なかかしができました

今年も地域の方にお世話になり,かかしづくりを行いました。

前日に選んだ衣装を,上手に着せたり,中身となる新聞紙をつめたり,顔をかいたり地域の名人の方に教わりながら協力してつくることができました。

完成したかかしは今は里のホールに立っています。
これから地域のいろいろなところに立つのも楽しみですね♪
画像1画像2

2年生 全校草引き

「先生,こんだけ取れた!」

全校草引きがありました。

気合十分の子どもたちは,

一生懸命草引きや石拾いをしていました。

画像1
画像2

2年生 雨の日の遊び(中間休み)

今日は雨が降っていたので

中間休みに体育館で遊んでいる児童が

いました。

楽しそうに「だるまさんがころんだ」を

していました。


画像1
画像2

3くみ 新聞紙で活動したよ

 2年生の交流学習。図工で新聞紙を使っての学習です。初めに体育館の床一面に新聞紙を広げました。なかなか圧巻の光景です。その後,丸めたりちぎったりつなげたり。思い思いに新聞紙を使って活動しました。友だちともたくさん関わりながらの楽しい時間になりました。
画像1画像2画像3

2年生 学活「係活動」

2学期になったので

2学期の係を決めたり,

係のメンバーで係のポスターを

制作したりしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 個人懇談会日程配布
朝会
体重測定6年
委員会活動
12/3 小さな巨匠展 作品作り
部活動停止期間 6日まで
体重測定5年
12/4 体重測定4年
フッ化物洗口
12/5 持久走大会
体重測定3年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp