京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:121
総数:343363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

アイガモが大きくなりました。

 春に生まれたアイガモが大きくなりました。今までにいたアイガモと区別がつかないぐらい大きくなりました。餌をやりに行くと喜んで近づいてきます。「どうぶつむら」の看板は飼育委員会の子どもたちが作ってくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育「パスゲーム」

パスゲームの学習がスタートしました。

パスゲームは,今後バスケットボールの学習

につながっていきます。

まずは,ルールやゲーム進め方に

慣れることをめあてとして

ゲームを楽しんでいきたいと思います。

画像1
画像2

2年生 頑張っています!学芸会の練習

学芸会に向け,一人一人集中して

練習に取り組んでいます。

最初は恥ずかしさが残り,

緊張気味の児童もいました。

毎回練習の最後には,振り返りの時間をもち

どのようにすればレベルアップ

できるか考えを出し合っています。

練習での積み重ねを大切にしながら

これからも活動していきたいと思います。

画像1
画像2

4年生 みさきの家 3日目

画像1
画像2
画像3
令和元年10月19日(土)
みさきの家の宿泊学習も最終日となりました。
朝食をみんなでいただき,その後,みさきの家で活動した場所の清掃を行いました。退所式を行い,お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。
みさきの家を出発し,最後の活動場所「鳥羽水族館」でいろいろな生き物の館査察を行いました。普段見ることができないたくさんの生き物を目の前で見ることが出来きました。
2泊3という短い期間でしたが,子どもたちは,様々な活動に目標を持って一生懸命取り組み,一人一人が,そして,集団としても大きく成長することができました。帰校し,到着式で,前を見つめる子どもたちの表情に達成感と自信があふれていました。

4年生 みさきの家 3日目

令和元年10月19日(土)
みさきの家では、昨日の大雨の大きな影響はなく、みんな元気です。
最終日は予定通り活動します。

4年生 みさきの家

令和元年10月19日(土)
みさきの家の、子供たちは、午前1時25分現在、大雨による大きな影響はありません。

4年生 みさきの家 野外炊飯 1

画像1
画像2
画像3
令和元年10月18日(金)
みさきの家二日目の夕食は、みんなですき焼き風煮込みを、野外炊飯でつくりました。
かまどや、調理など、みんなで役割を分担して、協力して調理しました。出来上がった鍋のふたを開けた時には、どの班からも歓声があがりました。みんなでおいしくいただきました。食器洗い、鍋洗いなど、ピカピカになるまで、一生懸命洗ってくれました。後片付けまでしっかりとでき、おいしく、達成感のある野外炊飯となりました。

4年生 みさきの家 野外炊飯 2

画像1
画像2
野外炊飯2

4年生 みさきの家 レク&オリエンテーリング

画像1
画像2
令和元年10月18日(金)
雨のため予定を変更してプレーホールでレクリェーションを楽しみました。
雨のため、あきらめていましたが、天候が少し回復したので、オリエンテーリングができることになりました。子供たちは、所内のポイントを一生懸命回り、オリエンテーリングを楽しみました。

4年生 みさきの家 思い出のストーンペインティング

画像1
画像2
画像3
令和元年10月18日(金)
昨日海岸散歩で拾った、お気に入りの石に思い出を描くストーンペインティングをしました。一人一人の石に素敵な思い出が描かれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 避難訓練(火災)
11/22 就学時健診
11/23 勤労感謝の日
11/25 クラブ
ALT
11/26 どんぐり読書読聞かせ 2回目
学校運営協議会
11/27 収穫祭

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp