京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up98
昨日:123
総数:343340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 道徳「虫が大すき」

ファーブルさんのお話を通して

動植物に優しく接することについて

みんなで考えました。


画像1
画像2

2年生 体育「マットあそび」

体育では,マット遊びの学習が

スタートしました。

できる回り方で連続に挑戦したり,

頑張ればできそうな回り方に挑戦したりします。

準備や後片づけもしっかり協力し合って

活動していきます。

画像1
画像2

2年生 児童朝会

9月17日(火)に児童朝会がありました。

児童朝会では,あいさつ運動の振り返りがあり,

2年生の児童も挙手し発言していました。

他に教職員の紹介や大会の表彰などもありました。


画像1
画像2

1年生〜いろりの間〜

画像1
 いろりの間で給食を食べました。いつもと違う場所で食べると,給食がもっと美味しく感じました。友達と楽しくお話しながら,ペロリと完食することができました。

1年生〜食育の授業〜

画像1画像2
 栄養教諭の薄刃先生から,骨の授業をしていただきました。骨をテーマにした紙芝居を聞いたり,丈夫な骨をつくるために必要なことをみんなで考えたりしました。これからも,元気な骨を目指して美味しく給食を食べていきたいですね。

1年生〜マット遊び〜

画像1画像2画像3
 体育館でマット遊びをしました。マットの運び方や体の動かし方などを聞いてから,安全に気を付けて活動しました。これから新しい技にたくさんチャレンジしていきます。

1年生〜鍵盤ハーモニカ〜

画像1画像2
 今日から鍵盤ハーモニカの授業が始まりました。待ちに待っていた子も多く,いろいろな音を楽しく鳴らしていました。拭き口をきれいにして,片付けまでしっかりとすることができました。

3年生 算数科「時間と長さ」

画像1画像2画像3
 先日,「時間と長さ」の学習で,長さの見当づけを行い,巻尺を使っていろいろな物の長さを測りました。見当づけてから測ると,思っていたよりも,実際の長さが長かったり短かったりして,「予想と全然ちがったぁ!」とみんな驚いていました。
 またストップウォッチを使って,時間を予想してから,歩いてかかる時間を計りました。校庭一周を歩いたり,教室から給食室までの時間を計りました。歩幅や歩く速さが一定になるように,慎重に歩いて測定していました。
 このような活動を通して,少しずつ時間や長さの量感が身についていけばと思います♪

3年生 社会科「商店のはたらき」

画像1画像2
 社会科では,スーパーマーケットの店内の様子を話し合ったり,ちらしを見たりして,スーパーマーケットで買い物をする人がなぜ多いのかを考えました。子どもたちは,じっくりちらしを見ながら,「他のお店よりも安いんちゃうかな?」や「新鮮な品物をおいているからじゃないかな?」などさまざまな予想を立てていました。「食品の並べ方にも何か工夫があるんじゃないかな?」,「季節ごとに,いろいろな飾りをしているなぁ。」などのつぶやきも…♪子どものたちの観察力に驚かされます♪

山の家 最終日

画像1
画像2
画像3
令和元年9月12日(木)
いよいよ最終日。起床後,布団やシーツの後片付け,部屋の掃除・荷物の整理を行い,
退所の準備をしました。朝食後は,花背焼きに挑戦。各自が思い思いのお皿をつくりました。花背山の家の焼き釜で焼いていただき,完成後学校に送り届けていただきます。出来上がりがとても楽しみです。
花背焼きが早く終了し,昨日中止したフィールドアスレチックが出来るように予定変更していただくプレゼントがありました。子どもたちは,とても喜んでいました。短い時間でしたが,楽しいフィールドアスレチックの時間となりました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 児童朝会
クラブ
11/19 選書会
6年アルバム写真
11/20 選書会
たてわりロング昼休み
11/21 避難訓練(火災)
11/22 就学時健診
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp