京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up120
昨日:123
総数:343362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 運動会の演技の練習

今回の演技の練習では,細かいところにも

意識して練習を進めました。

これからもレベルアップを目指します!
画像1
画像2

アサガオの栽培

画像1
画像2
1年生がアサガオの栽培に取り組んでいます。
水遣りもがんばります。

運動会係活動

画像1
令和元年5月16日(木)
5・6年生が,運動会の成功に向けて,係活動を行いました。

5年〜 お米に学ブン♪(田植え)

画像1画像2
代かき体験に続き「田植え」を行いました。
今では機械で行う田植えの作業を、一つ一つ丁寧に手で植えていきました。

ドロドロになりながら一生懸命植えた苗。
これからの成長が楽しみです。

1年生〜ひもひもねんど〜

画像1画像2
 粘土を転がして,太いひもや細いひも,長いひもや短いひもなど,いろいろなひもを作りました。作ったひもを組み合わせたり,形を変えたりして,じっくりと作品作りに取り組むことができました。

2年生 運動会の練習「鼓舞太鼓 RISING」

今回の運動会演技の練習は,

今まで練習してきた曲とは

違うものを使って踊りました。

新たな曲でも早く動きが覚えられるように

練習を重ねていきます。




画像1
画像2

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

この学習の目標は,

光を通す材料のおもしさに気付き,

光を通して映る形や色の見え方,見え方の変化を

楽しむことです。

子どもたちは,材料に光を通して形や色をつくりだす

ことを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳科「金のおの」

今回の道徳科の授業では,

金のおのというお話を通して

「正直に言うこと」についてみんなで考えました。

学んだことを今後の生活にいかしていきましょう。






画像1
画像2

田植え

画像1
画像2
画像3
令和元年5月15日(水)
2年生と5年生が田植えにチャレンジしました。
田植えをする前から子供たちはワクワク,ドキドキで,笑顔がいっぱいでした。

水は冷たくないのかな,中に入ったらどんな感じなのかな,深いのかななど,特に2年生は始めての体験で,田んぼに入る前から,楽しそうでした。5年生は2年生の時に体験し,なんとなくわかってはいるものの,やはり,ドキドキしながら,順番を待っていました。昨日も代かきでお世話になった方に,田植えの仕方を教えていただき,班ごとに順番に田植えをしていきました。田んぼの中に入った子供たちは大喜びで,頑張って,苗を大切に植えていました。中にはうれしすぎて,植えるのを忘れてしまった姿もありました。

一人ひとり,たくさんの苗を植えさせていただきました。あっという間に時間が過ぎていきました。子どもたちは,本当に楽しそうでした。子どもたちに幸せな時間と体験,そして素晴らしい学習の場をいただき,ありがとうございました。

科学センター学習「川原の石」

5月15日に,6年生は科学センター学習に行ってきました。

6年2組は「川原の石」というテーマで,様々な石の特徴を見つけることができました。約3600個もある鴨川の石から,お気に入りのマイストーンを選び,その石が,何という名前なのか,特徴を見付けながら学ぶことができました。

顕微鏡で石の表面を見ると,キラキラしたものがたくさんあって,子どもたちは歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 ALT
11/18 児童朝会
クラブ
11/19 選書会
6年アルバム写真
11/20 選書会
たてわりロング昼休み

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp