京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:121
総数:343375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 中間休みの遊び

中間休みに

体育館で大縄跳びを

している児童がいました。

片付けまで丁寧に

できていました。
画像1
画像2

1年生〜ワッペンコンクール〜

画像1画像2
 お兄さん・お姉さんが校内オリエンテーリングのために作ってくれたワッペンを見て,すてきだなと思うものに投票をしました。どれも心のこもったものばかりで,どのワッペンに投票するかとても悩みました。
 作ってくれたお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。

食の授業「食べ物の旅」

画像1画像2画像3
薄刃先生による食育の授業がありました。食べ物が消化されるまでの過程を知り,良い排便をするためにはどのようなことに気をつけたらいいのかを考えました。よく噛んで食べることはもちろんのこと,良い姿勢で食べることや楽しい気持ちで食べることなどなど,たくさんの意見が出ていました。この授業で決めためあてを意識して,給食や家庭での食事に臨んでほしいと思います♪

2年生 校内オリエンテーリング

たてわりグループで力を合わせて

ラリーをしました!

子どもたちは,

仲良く楽しく過ごしていました!
画像1
画像2

2年生 係活動の様子

コンピュータ係や生き物大好き係が

活動している様子です。

日々熱心に活動しています。

画像1
画像2

2年生 たてわり交流会

たてわり交流会がありました。

1〜6年生の児童がグループとなり,

校内オリエンテーリングに向けて

話し合ったり,親睦を深め合ったり

しました。
画像1
画像2

4年 織物でエコ!

川島織物セルコンの方に来ていただき,「織物とせんいのエコについて考えてみよう」というテーマで学習をしました。

織物や糸について学んだあと,布がどんなふうに織られているのかをルーペで見たり,実際に織物を体験したりしました。

自然のもので織物をすることがエコにつながることや,身近なもので織物ができるということを楽しく学ぶことができました。

おうちでも是非,織物をしてみてください!
画像1
画像2

4年 学校の中には?

学校の中にはどんな消防設備があるのかを探しに行きました。

意識してさがしてみるとたくさんの発見がありました!

画像1
画像2

2年生 非行防止教室

非行防止教室がありました。

西京警察署スクールサポーターの方々から

法律についてのお話や犯罪のことなどを

詳しく教えていただきました。

また,暴力やいじめはよくないということを確認したり,

今後どうしていくかについても考えたりしました。

学んだことを今後の生活にいかしていってほしいと思います。

画像1
画像2

授業参観・懇談会

画像1
令和元年10月2日(水)
授業参観・懇談会を実施しました。
各学年・クラスが人権を題材にした授業を行い,保護者の皆様にご参観いただきました。
授業参観後,学年懇談会も行いました。ご参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 朝会
委員会活動
10/29 にじっこまつり(上里)
10/30 どんぐり読書(〜11/29)
11/1 6年中学授業体験

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp