京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:121
総数:343390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

科学センター学習!

画像1
画像2
画像3
科学センター学習に行ってきました!
1組は化学「目には見えない気体の世界」の学習をしてきました。これからの季節に活躍するドライアイスを使った実験をしたり,気体を利用した身近なものについて仕組みを教えていただいたりしました。これを機会に化学に興味をもてたかな??

2年生 運動会の練習「踊り」

1つ1つの動きをじっくりゆっくり確認したり,

隊形移動の練習を重ねたりしました。

学年目標「今,レベルアップ」を

目指しています。
画像1
画像2

2年生 生活科「田植えをしよう」

5月15日(水)に田植えを行いました。

苗の植え方や田んぼの中に入ったときの

こけない歩き方等を教えてもらって,

田んぼに入りました。

田んぼの土の感触を楽しみながら,

田植えを頑張りました。

秋の収穫が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

4年 Hello!

今日の外国語の学習にはスペシャルゲストとしてALTのカレン先生が4年生の教室に来てくれました。

自己紹介をしてもらい,クエスチョンタイムには,たくさんの質問にも答えてもらいました♪


画像1
画像2

4年 心を一つに!

画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
4年生は団体演技『ロックソーラン』に取り組みます。

かっこいい踊りになるよう,一生懸命頑張っています!

代かき

画像1
画像2
令和元年5月14日(火)
5年生が代かきの学習を行いました。
明日(15日)の田植えの前に,代かきを見学しました。
トラクターで代かきをする様子を見学したのち,農家の方にいろいろと教えていただきました。
子どもたちも,疑問に思ったことを積極的に質問し,ワークシートに代かきの様子をスケッチしたり,学習したことをまとめたりしました。
「なぜ代かきが必要なのか」「田んぼの深さは」「なぜドロドロにするのか」「なぜ,田んぼに直接種をまかないのか」「土に栄養はあるのか」「トラクターの値段は」「大変なことは何か」など,疑問がいろいろわいてきて質問が止まりませんでした」
一つ一つに丁寧に答えていただきました。
「苗を植えることよりも,植えた苗を,田んぼの中の生き物に食べられないようにする」ことが大変であったり,「栄養のある土」にするために去年から土づくりをしている。など,田植え以外の事も大変だということも知り驚きました。
明日は田植えを体験します。

部活動始まる

画像1
画像2
令和晩年5月14日(火)
部活動が始まりました。
前日の13日には部活動開校式をおこない,式の後各部活動に分かれて,部活動に向けて大切なことをみんなで確認しました。

大文字駅伝の練習

画像1
令和元年5月14日(火)
大文字駅伝の練習がスタートしました。

1年生 運動会の練習

画像1
令和元年5月14日(火)
1年生が運動会の練習をしました。

2年生 学校を探検しよう(1・2年生)

2年生が1年生に学校の中を案内しました。

学校探検の振り返りをした時に

「学校探検楽しかった!」

とたくさんの児童が話していました。

1年生,これからも仲良くしてくださいね。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 教職員・6年アルバム写真撮影
10/26 花や野菜を育てよう会
10/28 朝会
委員会活動
10/29 にじっこまつり(上里)
10/30 どんぐり読書(〜11/29)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp