京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:107
総数:345058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生〜マット遊び〜

画像1画像2画像3
 体育館でマット遊びをしました。マットの運び方や体の動かし方などを聞いてから,安全に気を付けて活動しました。これから新しい技にたくさんチャレンジしていきます。

1年生〜鍵盤ハーモニカ〜

画像1画像2
 今日から鍵盤ハーモニカの授業が始まりました。待ちに待っていた子も多く,いろいろな音を楽しく鳴らしていました。拭き口をきれいにして,片付けまでしっかりとすることができました。

3年生 算数科「時間と長さ」

画像1画像2画像3
 先日,「時間と長さ」の学習で,長さの見当づけを行い,巻尺を使っていろいろな物の長さを測りました。見当づけてから測ると,思っていたよりも,実際の長さが長かったり短かったりして,「予想と全然ちがったぁ!」とみんな驚いていました。
 またストップウォッチを使って,時間を予想してから,歩いてかかる時間を計りました。校庭一周を歩いたり,教室から給食室までの時間を計りました。歩幅や歩く速さが一定になるように,慎重に歩いて測定していました。
 このような活動を通して,少しずつ時間や長さの量感が身についていけばと思います♪

3年生 社会科「商店のはたらき」

画像1画像2
 社会科では,スーパーマーケットの店内の様子を話し合ったり,ちらしを見たりして,スーパーマーケットで買い物をする人がなぜ多いのかを考えました。子どもたちは,じっくりちらしを見ながら,「他のお店よりも安いんちゃうかな?」や「新鮮な品物をおいているからじゃないかな?」などさまざまな予想を立てていました。「食品の並べ方にも何か工夫があるんじゃないかな?」,「季節ごとに,いろいろな飾りをしているなぁ。」などのつぶやきも…♪子どものたちの観察力に驚かされます♪

山の家 最終日

画像1
画像2
画像3
令和元年9月12日(木)
いよいよ最終日。起床後,布団やシーツの後片付け,部屋の掃除・荷物の整理を行い,
退所の準備をしました。朝食後は,花背焼きに挑戦。各自が思い思いのお皿をつくりました。花背山の家の焼き釜で焼いていただき,完成後学校に送り届けていただきます。出来上がりがとても楽しみです。
花背焼きが早く終了し,昨日中止したフィールドアスレチックが出来るように予定変更していただくプレゼントがありました。子どもたちは,とても喜んでいました。短い時間でしたが,楽しいフィールドアスレチックの時間となりました。


3年生 「交流会」

画像1画像2画像3
西総合支援学校のお友達との交流会がありました。一緒にEXダンス体操をして,5分間走をした後,バラエティ走をしました。西総合のお友達と手をつないで走ったり,マットで転がったりして,楽しんで取り組んでいました。最後には,みんなで練習してきたパラバルーンをしました。パラバルーンでは,波やロケットなどいろいろな技に挑戦し,みんなにこにこ笑顔でした♪

3年生 理科「動物のすみかを調べよう」

画像1画像2
理科で,植物や昆虫などの動物の様子を観察し,動物とその周辺とのかかわりについて調べました。プールにいるアメンボや草むらにいるバッタなど様々な動物を観察し,観察した動物が,なぜその場所にいたのかを考えました。みんなで話し合い,動物は食べ物のある場所や隠れやすい場所にいるのだという結論を導き出していました。

〜下校の様子〜

画像1画像2
 今週も一週間,元気いっぱいがんばることができました。来週は感動体験発表があります。他の学年のクラスに行って,一人一人がなぬか会でのことを話します。すてきな時間になるとよいですね。

〜かずとかんじ〜

画像1
 絵を見ながら,いろいろな物の数え方を学習しました。来週からいよいよ漢字の学習が始まります。楽しみですね。

3くみ 科学センターへ行ったよ パート3

展示学習。1,2年生でまわったよ
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 4年代休日
5−2 居住地交流
10/22 新天皇即位の礼
陸上・持久走記録会
10/24 新1年入学届受付開始 11月6日まで
職員会議
PTA臨時総会・運営委員会
10/25 教職員・6年アルバム写真撮影

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp