京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 理科「動物のすみかを調べよう」

画像1画像2
理科で,植物や昆虫などの動物の様子を観察し,動物とその周辺とのかかわりについて調べました。プールにいるアメンボや草むらにいるバッタなど様々な動物を観察し,観察した動物が,なぜその場所にいたのかを考えました。みんなで話し合い,動物は食べ物のある場所や隠れやすい場所にいるのだという結論を導き出していました。

〜下校の様子〜

画像1画像2
 今週も一週間,元気いっぱいがんばることができました。来週は感動体験発表があります。他の学年のクラスに行って,一人一人がなぬか会でのことを話します。すてきな時間になるとよいですね。

〜かずとかんじ〜

画像1
 絵を見ながら,いろいろな物の数え方を学習しました。来週からいよいよ漢字の学習が始まります。楽しみですね。

3くみ 科学センターへ行ったよ パート3

展示学習。1,2年生でまわったよ
画像1画像2画像3

3くみ 科学センターへ行ったよ パート2

楽しい展示物がいっぱい
画像1画像2画像3

3くみ 科学センターへ行ったよ パート4

 実験室学習では,ペットボトルの中の魚が浮いたり沈んだりします。とても興味をもって取り組んでいました。
画像1画像2画像3

3くみ 科学センターへ行ったよ

 育成学級の科学センター学習がありました。西京西支部の育成学級のお友達と一緒にバスに乗って行きました。バスの中では自己紹介をしました。科学センターでは,生き物を見たり触ったり,展示物をいろいろまわったり,プラネタリウムを体験しました。6年生は実験室学習も行いました。どの学習も興味がいっぱいでした。
画像1画像2画像3

2年生 雨の日の休み時間

今日は雨が降っていたので

体育館で遊んでいる児童がいました。

遊びを楽しんでいました。

その時の様子です。
画像1
画像2

〜休み時間〜

画像1画像2
 休み時間にも,なぬか会で教えていただいた遊びに取り組んでいます。友達とやり方を教え合いながら,楽しく過ごしています。あやとりやこま,けん玉が「できるようになった!」と笑顔で伝えに来てくれる子もたくさんいます。

〜ボール遊び〜

画像1画像2
 体育の時間にボール遊びをしました。ペアになってキャッチボールをする時には,バウンドさせずにキャッチできるように気を付けました。ボール当て鬼ごっこでは,ボールをよく見て逃げることができました。オニになった子は,協力しながら上手にボールを当てていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 児童朝会
ALT
10/17 4年 みさきの家 19日まで
5・6年 京都ジュニア検定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp