京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:123
総数:343337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年 学校の中には?

学校の中にはどんな消防設備があるのかを探しに行きました。

意識してさがしてみるとたくさんの発見がありました!

画像1
画像2

2年生 非行防止教室

非行防止教室がありました。

西京警察署スクールサポーターの方々から

法律についてのお話や犯罪のことなどを

詳しく教えていただきました。

また,暴力やいじめはよくないということを確認したり,

今後どうしていくかについても考えたりしました。

学んだことを今後の生活にいかしていってほしいと思います。

画像1
画像2

授業参観・懇談会

画像1
令和元年10月2日(水)
授業参観・懇談会を実施しました。
各学年・クラスが人権を題材にした授業を行い,保護者の皆様にご参観いただきました。
授業参観後,学年懇談会も行いました。ご参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。

PTA講演会

画像1
令和元年10月2日(水)
PTA主催の講演会が開催されました。
講師の先生にお話を伺い,ワークショップも行いながら,性教育をテーマに,子どもの命を守ることについて考えていきました。

2年生 係の活動の様子

お笑い係や生き物大好き係の

活動の一部の様子です。

係で計画を立てて活動を行っています。

画像1
画像2

2年生 体育「マットあそび」

子どもたちは,工夫と努力を重ねながら

マットあそびの練習に取り組んでいます。


画像1

4年生 体育「マット運動」

画像1画像2
今日のマット運動では,少し頑張ればできる技にも挑戦しました。

ロンダートや開脚前転など様々な技に挑戦しました。
できる技がふえたと喜んでいました。


3くみ 1年生のけんばんハーモニカ

 1年生の音楽では,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。まずは,どんな音が出るのか自由に鳴らしてみました。その後,「どれみふぁそらしど」の階名シールを鍵盤に貼り付けました。楽譜のひらがなの階名とマッチングしながら練習していきます。興味をもちながら楽しく練習してほしいと思っています。
画像1画像2

10月のカレンダー 配ったよ

 暑い日も多いですが,季節は秋。いよいよ10月になりました。恒例の3組のカレンダーづくり。10月は校庭にきれいに咲いている花です。「きれいやなあ。これにしよう」と,担当の子どもは,門の近くの花壇の写真を撮り,カレンダーの表紙にしました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 2年 非行防止教室
4年 京都発見(川島織物)
10/4 4年 エコライフ教室
たてわり交流会
10/7 クラブ(6年 アルバム写真)
校内オリエンテーリング
10/8 検尿 9日まで
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp