京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:121
総数:343374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

山の家 到着

入所式の様子です。
画像1

なぬか会

画像1
画像2
画像3
令和元年9月6日(金)
 「なぬか会」の皆様と1年生が交流をしました。あいさつの後,折り紙(紙ずもう)・輪ゴム鉄砲・かるた・けん玉・あやとり・お手玉・コマ回し・草ずもうのコーナーに分かれて,一緒に遊びました。初めての遊びに戸惑っている子も教えていただいてすぐに上手にできるようになりました。うまくできて歓声があがったり,できた技を友達に見てもらったり,たくさんの笑顔,楽しそうな姿がありました。最後に歌を歌ったり,肩たたきをしたりした後,素敵な和風ペンたてを一人一人にいただきました。ありがとうございました。



2年生 体育「すもうあそび」

体育の授業で「すもうあそび」を

行いました。

子どもたちは,力いっぱい攻め合いながら

すもうあそびを楽しんでいました。
画像1
画像2

3くみ 9月のカレンダー配ったよ

 早いものでもう9月になりました。まだまだ暑い日が続いていますが,虫の鳴き声や秋の花など,少しずつ秋を感じられるようになってきました。
 さて,3くみ恒例のカレンダーを作って配りました。担当の子どもが学校の写真を載せたいという希望もあり,たくさん撮った写真から校舎の風景を選びました。
画像1画像2画像3

3くみ 色水をつかって大きな和紙に

 1年生で育てたアサガオの花の色水。3組では霧吹きを使って大きな和紙に色をつけました。真っ白い和紙が,ほんのり紫色にそまっていきます。絵の具とはまた違って自然の色になりました。この和紙に,今度は墨で文字を書く予定です。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1画像2

2年生 道徳「わたしのランドセル」

「よいと思うことは,進んで行うことについて考えよう」

をめあてとして,男女にいだく意識についてみんなで考えました。
画像1
画像2

2年生 図工「交通安全ポスター」

「交通安全ポスターを仕上げよう」を

めあてとして,クレパスや絵の具を使って

ポスターを制作しました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家に向けて

画像1
花背山の家への出発に向けて,着々と準備を進めています。今回は,「シーツのたたみ方」の練習です。DVDでたたみ方を確認した後,実際にたたんでみました!当日も,友だちと協力しながら,しわをできるだけ伸ばして,きれいな状態で返すことができるように頑張ります!!

5年生 作品鑑賞♪

画像1画像2
夏休みの作品展の鑑賞をしました。学年を問わず,素晴らしい作品がずらりと並んでいます。全学年の作品を観てまわり,「すごい!」「どうやってつくったんやろう・・・」「これは何やろう?」と,力のこもった作品に興味津々の様子でした。来年はいよいよ小学校生活最後の夏休みの作品づくりになります。今日の鑑賞を生かして,さらにパワーアップした作品がつくれるといいですね♪

3年生 夏休み作品展 鑑賞

画像1画像2
夏休み作品展の鑑賞をしました!
「わぁ,すごい!どうやって作ったんやろ?」,「こんな作品つくってみたいなぁ♪」などと話しながら,夢中で鑑賞していた子どもたちでした♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 児童朝会
ALT
9/18 4年自転車免許教室
感動体験発表会1年
9/19 4年自転車免許教室予備日
9/21 コミプラふれあい相撲大会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp