京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up42
昨日:100
総数:344699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 7月の朝会

7月の朝会では,

校長先生から「あいさつ」のことや

「生活・行動の振り返り」などについてお話がありました。

また,教頭先生からは「雨の日の過ごし方」などについて

お話がありました。
画像1
画像2

2年生 今日の中間休み

今日も雨が降っていたので

中間休みは体育館で

遊んでいる児童がいました。

その時の様子です。
画像1
画像2

3くみ 7月のカレンダーできたよ

 梅雨に入り蒸し暑い日が続いていますが,プール学習も始まって3組の子どもたちは元気に過ごしています。さて,7月のカレンダーができ,各クラスや教職員の部屋に配りました。今回のカレンダーは,3組の畑で収穫した野菜です。苗から,水やりや雑草抜きなど頑張ってきて,とても美味しく実のりました。これからも収穫が楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生〜道徳の授業〜

画像1画像2
 道徳の授業で,親切について話し合いをしました。小さな親切を続けていって,親切の輪を学年や学校中に広めていきたいですね。

3年生 「7月の朝会」

 今日は,7月の朝会がありました。校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。とても集中して聞いていました。相手も自分も気持ちいい気分になるように,自分からあいさつできることを目標にがんばります!!
画像1

3年生 「食べ物の働きを知ろう」

画像1画像2画像3
 今日は,学活で食べ物の働きについて学習しました。班ごとに配られた食べ物カードをグループ分けしていきました。「トマトは,体の調子を整えるものかな。」,「マヨネーズはどのグループに入るのかな。」とみんなで相談しながら,分けていました。
 給食後は,学年合同でいろりの間で給食を食べました♪いつもとは違った雰囲気の中で,食が進んでいる様子でした。

2年生 感動体験発表会(4年生)

7月2日(火)に4年生による

感動体験発表会がありました。

今回,4年生は

「洛西浄化センター・クリーンプラザ乙訓で学んだこと」を

発表してくれました。

2年生の児童の中には,発表を聞いて「早く社会見学に行きたい!」と

言っている子がいました。
画像1
画像2

4年生「感動体験」

画像1

社会見学で学んだことを各学年の教室まで発表しにいきました。

「ごみがどのように処理されているのか。」や「これからごみをどのように減らしていけばいいか。」など発表をしていました。
練習からグループで見あいながらしていました。

終わった後も「真剣に聞いてくれて嬉しかった。」と感想を述べていました。

1年生〜休み時間〜

画像1画像2
 雨の日が続いており,外に遊びに行けない時間も増えています。みんなで粘土遊びをしたり,折り紙でプレゼントを作ったりと,雨の日ならではの遊びを楽しんでいます。

1年生〜学年行事〜

6月25日(火)に1年生の学年行事がありました。
たくさんの保護者の方に来校していただき,とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 小中授業研究会(13:30完全下校)
7/5 3年社会見学
7/8 5年感動体験発表
クラブ3
7/9 町別集会 集団下校
4年エコライフ
7/10 4年モノづくり学習 京都府警見学
銀行引き落とし日
ALT
フッ化物洗口
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp