京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:123
総数:343341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 図画工作科「絵の具の使い方」

今回の図画工作科では,

「絵の具の使い方を知ろう」をめあてに

学習を進めました。

これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳科「赤いボール」

「赤いボール」という資料を通して,

良いと思ったことは進んで行うことについて

考えました。

学んだことを今後の生活にいかしましょう。
画像1
画像2

2年生 町探検3回目

今回の町探検では,鳥見児童公園方面に

行きました。帰りに5月に田植えをした

田んぼの様子を見てきました。
画像1
画像2

4年 社会見学 その1 〜使った水は??

洛西浄化センターに社会見学に行きました!

みんなが使った水をきれいにするためには微生物が大活躍していることや,とっても大きな管を通って流れてくること,また,大雨がふったときにも困らないように水をためておくところがあることなどたくさんの学びがありました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その2〜出したごみは?

クリーンプラザに行き,燃やすごみや資源ごみがどのように処理されるのかを学びました。

燃やすごみはとても大きなクレーンを使って処理されていることや,リサイクルやリユースされたものを近くでみることができました。

これから学んだことをいかして,ごみをへらすためにどのようなことができるかを考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 自転車教室

6月18日(火)に自転車教室がありました。

自転車教室では,自転車の乗り方や道路標識

などについて学びました。

学んだことをこれからの生活にいかしていきます。

交通安全推進会の方々やPTAの方々,西京警察の方々

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生 感動体験発表会

6月18日(火)に2年生による

感動体験発表会がありました。

今年度は,4人が1グループになって

他学年のクラスに行って発表しました。

発表内容は,運動会で踊った

鼓舞太鼓RIZINGで感動したことです。

子どもたちは短い練習期間の中で

本当によく頑張っていました。


画像1
画像2
画像3

第2回 PTA 運営員会

画像1
令和元年6月17日(月)
第2回 PTA運営委員会が開催され,本部役員,各委員会の正・副委員長の皆様にご出席いただきました。
西京西支部総会,フェスタ,夏のつどいや家庭教育学級などについて話し合われ,これまでの活動鉾雲行われました。ご出席いただきました皆様ありがとうございました。

6月 児童朝会

画像1
画像2
画像3
令和元年6月17日(月)
6月の児童朝会がありました。
児童会の子どもたちが,自分たちで朝会を行いました。
6月の児童会目標,図書委員会,給食委員会,飼育委員会,児童会がそれぞれの活動について呼びかけや連絡を行いました。

3年生 国語科「気になる記号」

画像1画像2
国語科では,身の回りの記号を調べて報告文を書く学習を進めています。身の回りにはどんな記号があるのかを調べるため,教室や家で記号見つけをしました。「プラスチック製品には必ずこのマークがついているなぁ。」や「PETという文字のまわりに矢印があるなぁ。どんな意味なんやろう。」など様々なつぶやきをしていました。報告文が続々と完成しています。これから推敲し,書いた報告文を交流します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝会
委員会活動
7/2 4年感動体験発表
7/3 5年歯みがき指導
フッ化物洗口
7/4 小中授業研究会(13:30完全下校)
7/5 3年社会見学
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp