京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:151
総数:345122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 図画工作科「ふんわり ふわふわ」

 「風の力でうかぶものを楽しくつくろう!」と図画工作科の学習に取り組みました。家から持ってきたいろいろな大きさや形のポリ袋に模様や飾りをつけました。つくっては,うちわであおいだり,送風機の風を当て,「もうちょっとここに飾りをつけた方がいいな。」とか「もうちょっと高く舞い上がらせたいし,この飾りは外そうかな。」など試していました。思い通りに浮き上がった時には,「うわぁ!きれい!」と大喜びしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 〜毛筆の学習〜

 書写で「横画」の筆使いの学習をしました。漢数字の一と二を書きましたが,穂先の向きや穂先の通るところを意識して書くのは難しく,毛筆で書くことの難しさを実感していました。学習が終わった後,「難しかったけど,楽しかった!」と話している子がたくさんいました♪
画像1
画像2

3年生 「自転車教室」

 自転車教室がありました。西京警察署交通課の方に,自転車の安全な乗り方を指導していただきました。自転車教室では,発進や交差点での右折の仕方などの法規コースやジグザグ道や遅乗り(線から線までを15秒かけて進む)などの技術コースを走行しました。技術コースは難しく,みんな慎重に運転していました。終わった後に,「難しい〜!!」,「15秒は長い〜。」と話していました。
 当日はたくさんの交通安全推進会の皆様や保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 本の読み聞かせ

今,あじさい読書月間です。

クラスで児童が本の読み聞かせをしていました。
画像1
画像2

3年生 理科「こん虫をそだてよう」

画像1
画像2
先日,畑にモンシロチョウの卵を探しに行きました。子どもたちは,キャベツの葉の裏にたくさんの卵がうみつけられていることにびっくり!採集から一週間が経ち,かえったモンシロチョウの幼虫は,たくさんキャベツの葉を食べ,すくすくと成長しています。子どもたちは,毎日虫かごを覗き,「大きくなってきた!!」,「色が変わってきたなぁ!」と興味津々です♪

2年生 図画工作科「絵の具の使い方」

今回の図画工作科では,

「絵の具の使い方を知ろう」をめあてに

学習を進めました。

これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳科「赤いボール」

「赤いボール」という資料を通して,

良いと思ったことは進んで行うことについて

考えました。

学んだことを今後の生活にいかしましょう。
画像1
画像2

2年生 町探検3回目

今回の町探検では,鳥見児童公園方面に

行きました。帰りに5月に田植えをした

田んぼの様子を見てきました。
画像1
画像2

4年 社会見学 その1 〜使った水は??

洛西浄化センターに社会見学に行きました!

みんなが使った水をきれいにするためには微生物が大活躍していることや,とっても大きな管を通って流れてくること,また,大雨がふったときにも困らないように水をためておくところがあることなどたくさんの学びがありました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その2〜出したごみは?

クリーンプラザに行き,燃やすごみや資源ごみがどのように処理されるのかを学びました。

燃やすごみはとても大きなクレーンを使って処理されていることや,リサイクルやリユースされたものを近くでみることができました。

これから学んだことをいかして,ごみをへらすためにどのようなことができるかを考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 休日参観代休日
6/27 小中授業研究会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp