京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up67
昨日:123
総数:343309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

視力検査を行っています

画像1
平成31年4月26日(金)
4月25日から視力検査を行っています。
今日は,2年生で実施。全学年で実施していきます。

いろりの間

画像1
平成31年4月26日(金)
4年生2組は,いろりの間で,食事しました。
みんなで協力して,配膳もできました。
教室とは違った,畳敷きの広間での給食時間。
友達とのおしゃべりも弾んで,楽しそうです。

4年生 「本を読もう」

図書室で本を読みました。
静かに集中して読む姿が素敵でした。
画像1

3くみ すごろく遊び 楽しいな。

 1,2年生の算数の時間に「すごろく遊び」をしました。さいころを振って出た目の数を見て,1マス1マス進んでいきます。動物すごろくや買い物すごろくなど,先生も加わって楽しく行っています。動物すごろくでは,動物の声や動きをまねるところもあって,楽しそうです。遊びの中で,数や数字とたくさん触れ合っていきたいと思っています。
画像1画像2

3くみ 6年生 校庭の絵を描いています

 3組の6年生では校庭の絵を描いています。6年生の一人は,動物村のアイガモが好きで描くことにしました。写真も参考にしながらとても丁寧に集中して描く姿が見られます。完成が楽しみです。
画像1画像2

2年生 給食当番の仕事

画像1画像2画像3
給食当番の仕事を

丁寧に最後まで

頑張っています。


2年生 道徳科「あいさつ」

画像1画像2
道徳科の授業で

元気でさわやかなあいさつの仕方について考えました。

学んだことをこれからの生活にいかしましょう。

1年生〜にこにこ おひさま〜

4月に図画工作の時間で取り組んだ「にこにこ おひさま」が仕上がりました。
一人ひとりのニコニコ笑顔がまぶしい,おひさまができました。
画像1
画像2

和(なごみ)献立

画像1
平成31年4月25日(木)
今日の給食は,和(なごみ)献立。月に一回和食を味わう日です。
献立は,「春のやさいかきあげ」今の時期にやららかくて,みずみすしいじゃがいもと玉ねぎを使っています。 「小松菜とゆばの煮びたし」ゆばは,水のおいしい京都でよく食べられる食材です。うま味たっぷりのだしで似ています。 「味噌汁」京都市右京区の京北で作られた地産地消の食材の」「京北みそ」を使っています。
子供たちは,おいしそうに食べていました。

4年 図画工作「自分の顔を描こう」

 自己紹介のために自分の顔を描きました。
鏡を見たりや,自分の顔を触ったりして描きました。

素敵な絵ができました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 心臓2次検診
6/17 児童朝会2年感動体験発表
クラブ
あじさい読書(〜7/8)
6/18 自転車教室(2年生 3年生)
6/19 社会見学(4年生)
ケータイ教室(5年生)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp