京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:105
総数:344769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 ブラックホールに気をつけて!〜台風の目〜(2・4年)

4年生と台風の目の練習をしました。

今回,赤組1勝1敗,白組1勝1敗でした。

当日の運動会本番が楽しみです!
画像1
画像2

2年生 リレーの練習(1・2・3年)

リレーの練習がスタートしました。

今回は,バトンの渡し方などを確認しました。
画像1
画像2
画像3

普通救命救急講習

画像1
画像2
令和元年5月23日(木)
上里小学校と大原野小学校の教職員が,合同で普通救命救急講習に参加しました。
心肺蘇生法の手順として,安全確認・反応の確認・助けを呼ぶ・呼吸の確認・胸骨圧迫・気道確保・人工呼吸の方法,AEDの使用方法などについて学びました。講習では,チームを作って,役割分担をし,一人ひとり実習も行いました。

運動会 全体練習

画像1
画像2
令和元年5月23日(木)
全校児童で運動会の,開会式,閉会式,入退場などの,全体練習を行いました。
運動会当日まで,練習にしっかりと取り組み,素晴らしい運動会にしたいと思います。

4年 暗算でできるかな?

算数でわり算の筆算の学習をしています。

その学習をいかして暗算はできないかな?と考えました。
頭の中で考えたことを『お金』や式を使いながら自分の言葉で説明しました。
画像1
画像2

2年生 鼓舞太鼓RISING

今日はバチを使って練習しました!

安全に気をつけて取り組んでいきます!

そしてバチを使って迫力ある踊りを目指します!
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳科「わたしたちの校歌」

学校の校歌にはどのような願いが

こめられているのかについて考えました。

願いを感じながら,運動会で歌う校歌を

気持ちを込めて歌ってくれることでしょう。
画像1
画像2

2年生 運動会の全校練習

全校練習をしました。

今回は,入退場や開会式,閉会式,応援の練習をしました。

しっかり水分補給をして取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

組体操 練習

画像1
画像2
画像3
5.6年生が組体操の練習に取り組んでいます。
6月1日の運動会で発表します。
難しいところもありますが,みんなで成し遂げようと,子どもたちは,頑張っています。


1年1組 給食 いろりの間

画像1
画像2
令和元年5月22日(水)
1年1組がいろりの間で給食を食べました。
入学して約1ヶ月半ですが,準備をしている様子から,成長を感じます。
栄養教諭の先生から,コッペパンは,のどにつまることもあるので,ちぎって食べましょう。と話があると,さっそくパンを一口サイズにちぎっていました。
ビーフシチューのルーは給食室の手作りです。ふわっとしたひじきのソテーも大人気でした。笑顔いっぱいの給食の時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 4年 非行防止教室
再検尿
6/13 給食試食会
6/14 心臓2次検診
6/17 児童朝会2年感動体験発表
クラブ
あじさい読書(〜7/8)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp