京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:121
総数:343381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 ミニトマトの苗植え

ミニトマトの苗植えをしました。

毎日,水やりを行い

ぐんぐん大きくなってほしいです。

成長が楽しみです。

画像1

2年生遠足 向日神社見学 パート5

帰りは向日神社を見学してから

帰校しました。

子どもたちにめあてが

達成できたか尋ねてみると

たくさんの子が達成できたと

手が挙がっていました。

今回の遠足も楽しかったようです。

良き思い出ができました。
画像1
画像2

3年生 竹の子堀り♪ 1

画像1画像2
今日は,3,4年生で竹の子堀りに取り組みました!
初めての竹の子堀りにやる気いっぱいの子どもたち♪
土が固く,なかなか掘れない竹の子に苦戦している子もいましたが,竹の子堀り名人の方々に協力していただき,竹の子を収穫することができました。



2年生遠足 お弁当を食べたグループから パート4

お弁当を食べたグループから

まずは片付けをしました。

そして1・2年生のグループを基に

他のグループとも遊びました。 
画像1
画像2

3年生 竹の子堀り♪ 2

初めての竹の子掘りでしたが,どの子もとても楽しんで取り組んでいました。子どもたちは,「竹の子を掘っていくうちに,どんどん楽しくなってきました。」や「名人の方のおかげで,たくさんの竹の子を掘ることができて,うれしかったです。」,「4年生になっても,みんなで協力して掘りたいです。」などたくさんの感想を話していました。
画像1画像2

2年生遠足 その後勝山公園へ パート3

勝山公園に到着しました。

到着後,昼食の場所や

遊ぶ場所,安全などに

ついて確認しました。

まずは1・2年生のグループで

お弁当を食べました。
画像1
画像2

2年生遠足 遠足場所に到着する前に パート2

遠足場所に到着する前に

鳥見児童公園に寄って

休憩をしたり,少し遊んだり

しました。

保護者の方に会えて

喜んでいる児童もいました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 たけのこほり その3

みんなで力を合わせてたくさんのたけのこをほることができました。

学校に戻って,持ち帰るたけのこを選びました♪
どれにしようかと真剣な表情で選んでいました。


お世話になった地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

4年生「たけのこほり」その2

たけのこほりをしました。
子どもたちは協力して,たけのこをほっていました。

終わった後の感想では,「みんなで協力してほると大きいたけのこもほれて嬉しかった。」や「たけのこの根の部分をよくみると赤紫のものがついていました。」などありました。

子どもたちはこの経験をほかの行事にも生かしていきたいと述べていました。
画像1画像2

1年生〜春の遠足〜

9日(木)に1・2年生合同で,勝山公園と向日神社へ春の遠足に行きました。
途中で休憩をした鳥見公園や勝山公園では,1・2年生の合同グループごとに分かれて遊んだり,お弁当を食べたりして過ごしました。
途中の高台からは,上里小学校が見え,子ども達は「見えた〜。」「あんなに小さく見える!!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 全校練習
検尿
5/30 全校練習 予備
5/31 運動会前日準備
6/1 運動会
6/3 運動会代休日
6/4 スポーツテスト(〜6/14)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp