京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:91
総数:344912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 学校を探検しよう(1・2年生)

2年生が1年生に学校の中を案内しました。

学校探検の振り返りをした時に

「学校探検楽しかった!」

とたくさんの児童が話していました。

1年生,これからも仲良くしてくださいね。


画像1
画像2

2年生 運動会の練習「演技」

今週から本格的に演技の練習をしています。

子どもたちは,動きを覚えようと

一生懸命努力してる姿が見られます。

今後もみんなでレベルアップしていきましょう。

画像1
画像2

3くみ 5月のカレンダー配ったよ

 10連休もあって,5月のカレンダーをようやく届けることができました。今月の写真は,3組の6年生がおうちで大切に飼っているペットです。作る時もとても心を込めていろいろと工夫していました。5月は運動家へ向けての練習もたくさんありますが,楽しい月になるといいなあと思います。
画像1画像2画像3

3くみ 1年交通安全教室に参加したよ

 3組の1年生も交通安全教室に参加しました。警察の方のお話を聞いたり,実際に体育館に設定された道路を歩いたりとしっかりと参加することができました。歩道の歩き方や信号も守ることができました。
画像1画像2画像3

2年生 聴力検査

聴力の検査を行いました。

子どもたちは,検査を待っている間も

静かに待つことができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の踊りの練習

子どもたちは,やる気満々で

練習に取り組んでいます。

今回は,運動会の踊りの練習はもちろん,

隊形移動の練習もしました。

2年生の学年目標は,「今,レベルアップ」。

これからもレベルアップを目指して頑張ります!
画像1
画像2
画像3

3くみ たくさんのピンポン玉で学習したよ

 3組にたくさんのピンポン球が届きました。「卵がいっぱい」と子どもたちもとても嬉しそうです。このピンポン球と卵パックを使って,算数の時間に数えたり,10のまとまりを作ったりしました。
画像1画像2画像3

3くみ 畑に野菜の苗を植えたよ

 今年度は学校の1畝を「3組の畑」として野菜を育てることとしました。ナスやピーマン,トマトやなどを植えました。「大きく育ってくれるかな」などと言いながら丁寧に植えることができました。3組みんなで収穫できる日が楽しみです。

画像1画像2画像3

5年〜 お米に学ブン♪(代かき見学)

画像1画像2
15日に「田植え」の体験をします。
その前に、「代かき」という作業を見学に行きました。
見学前の学習では「代かきは、何をするのだろう」「なぜその作業をするのだろう」と疑問がたくさんでした。
今日の見学で、疑問を解決するために気づいたことをメモしたり、質問したりしていました。
明日の田植えでは、お米つくりのどんな発見があるのでしょうか。

計画委員〜 運動会スローガンを話し合う!

画像1
委員会活動で、計画委員の児童が「運動会のスローガン」について話し合いました。
各クラスで出てきた言葉を参考にしながら、考えました。
「今年らしいスローガンがいい」「みんなが頑張る運動会がいい」など、様々な意見を出し合いながらまとめました。
決定にはまだ少し時間がかかりそうです。

みんなが頑張り、楽しめる運動会にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 全校草引き
運動会係活動
5/28 眼科健診
検尿
5/29 全校練習
検尿
5/30 全校練習 予備
5/31 運動会前日準備
6/1 運動会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp