京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up98
昨日:123
総数:343340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 中間休みの遊び

中間休みは,バナナ鬼をしたり,

遊具で遊んだり,ボールで遊んだり

などしていました。

みんな元気に体を動かしています。

午後から雨が降ってきましたね。
画像1
画像2
画像3

ういろう

画像1画像2画像3
 日本にはむかしから食べ継がれてきた和菓子があります。
 京都市の小学校給食では,日本の食文化を知ってもらうために,桜もちやおはぎといったものを提供して,食べる時期などを知らせてきました。今日は,給食室で作ることができる和菓子ということで,黒砂糖の風味を生かした「ういろう」をスチームコンベクションオーブンを使って蒸して作りました。ういろうは,小麦粉を使うことが多いのですが,給食では米粉を使っています。
 子どもたちは,初めて食べるういろうに興味津々で,「もちもちしている」「餅みたいやな」と言いながら,食感や黒砂糖の風味を楽しんでいました。

2年生 児童朝会

今回の児童朝会では,

運動会の応援団の紹介があったり,

運動会の準備体操の練習をしたりしました。

6月1日(土)の運動会が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1
令和元年5月20日(月)
児童朝会を行いました。
児童会から5月の目標について発表があり,みんなでがんばろうと呼びかけました。
次に,運動会の応援団の団長,副団長が紹介されました。白・赤各組の団長・副団長が,力強いメッセージで自己紹介がありました。
その後,運動会で行う準備体操「EXダンス」の練習をしました。
少し難しところもありましたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
運動会に向けてさらに,しっかり練習して行きます。
最後に,教頭先生から,子どもたちの登下校の安全にについて,特にガードレールのないところや,交差点での行動で大切なことについて話をしました。

放課後学び教室 開校式

画像1画像2
令和元年5月17日(金)
放課後1,2年生の学び教室の開校式がありました。
放課後学び教室は,学校の勉強だけではできない,地域の先生や,学年を越えた子どもたちとの触れ合いの中で,自分で学習を進める教室です。
今日は,1年生だけでなく,初めて参加する2年生も,少し緊張気味でしたが,学びのルールや,先生のお話など,真剣に聞いていました。
1年間,最後まで目的を持ち,続けてほしいと思います。スタッフの先生方,よろしくお願いいたします。

3年生 外国語活動の時間に!

3年生の外国語活動の時間にALTのカレン先生が参加してくれました。最初にカレン先生の自己紹介の時間があり,みんな興味津々で聞いていました!「好きな食べ物はなんですか?」や「どこの国に行ったことがありますか?」などたくさん質問し,英語で質問する場面も見られました♪ゲームをしたり,様子を尋ねる表現に慣れ親しんだりしました。

画像1
画像2

3年生 竹の子掘りの絵を描きました

画像1画像2
図画工作科「うれしかった あの気もち」で,竹の子掘りをして,嬉しかったことや楽しかったことを絵に表しました。竹の子の皮一枚一枚に丁寧に色を付けたり,竹の節ごとに少しずつ色を変えたり,工夫していました。

1年生〜校歌の練習〜

画像1
 運動会に向けて,校歌の練習をしました。先生の歌をよく聞いて,一生懸命歌う姿が輝いていました。本番でも,元気な歌声を響かせられるようにがんばります。

2年生 放課後まなび教室開講式(1・2年)

5月17日(金)に

放課後まなび教室開講式(1・2年)がありました。

放課後まなび教室は,宿題や予習・復習,読書などの

学習をします。

計画を立てて,静かに学習しましょうね。

画像1

2年生 ミニトマトの観察と水やり

ミニトマトを観察をしたり,

水やりをしたりしました。

ミニトマトの成長も楽しみです!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 1年心電図
5/22 歯科検診
5/23 全校練習
普通救命救急講習
5/24 全校練習 予備
耳鼻科検診
5/27 全校草引き
運動会係活動
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp