京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:66
総数:343429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年 Hello!

今日の外国語の学習にはスペシャルゲストとしてALTのカレン先生が4年生の教室に来てくれました。

自己紹介をしてもらい,クエスチョンタイムには,たくさんの質問にも答えてもらいました♪


画像1
画像2

4年 心を一つに!

画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
4年生は団体演技『ロックソーラン』に取り組みます。

かっこいい踊りになるよう,一生懸命頑張っています!

代かき

画像1
画像2
令和元年5月14日(火)
5年生が代かきの学習を行いました。
明日(15日)の田植えの前に,代かきを見学しました。
トラクターで代かきをする様子を見学したのち,農家の方にいろいろと教えていただきました。
子どもたちも,疑問に思ったことを積極的に質問し,ワークシートに代かきの様子をスケッチしたり,学習したことをまとめたりしました。
「なぜ代かきが必要なのか」「田んぼの深さは」「なぜドロドロにするのか」「なぜ,田んぼに直接種をまかないのか」「土に栄養はあるのか」「トラクターの値段は」「大変なことは何か」など,疑問がいろいろわいてきて質問が止まりませんでした」
一つ一つに丁寧に答えていただきました。
「苗を植えることよりも,植えた苗を,田んぼの中の生き物に食べられないようにする」ことが大変であったり,「栄養のある土」にするために去年から土づくりをしている。など,田植え以外の事も大変だということも知り驚きました。
明日は田植えを体験します。

部活動始まる

画像1
画像2
令和晩年5月14日(火)
部活動が始まりました。
前日の13日には部活動開校式をおこない,式の後各部活動に分かれて,部活動に向けて大切なことをみんなで確認しました。

大文字駅伝の練習

画像1
令和元年5月14日(火)
大文字駅伝の練習がスタートしました。

1年生 運動会の練習

画像1
令和元年5月14日(火)
1年生が運動会の練習をしました。

2年生 学校を探検しよう(1・2年生)

2年生が1年生に学校の中を案内しました。

学校探検の振り返りをした時に

「学校探検楽しかった!」

とたくさんの児童が話していました。

1年生,これからも仲良くしてくださいね。


画像1
画像2

2年生 運動会の練習「演技」

今週から本格的に演技の練習をしています。

子どもたちは,動きを覚えようと

一生懸命努力してる姿が見られます。

今後もみんなでレベルアップしていきましょう。

画像1
画像2

3くみ 5月のカレンダー配ったよ

 10連休もあって,5月のカレンダーをようやく届けることができました。今月の写真は,3組の6年生がおうちで大切に飼っているペットです。作る時もとても心を込めていろいろと工夫していました。5月は運動家へ向けての練習もたくさんありますが,楽しい月になるといいなあと思います。
画像1画像2画像3

3くみ 1年交通安全教室に参加したよ

 3組の1年生も交通安全教室に参加しました。警察の方のお話を聞いたり,実際に体育館に設定された道路を歩いたりとしっかりと参加することができました。歩道の歩き方や信号も守ることができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 児童朝会(応援団紹介)
クラブ
2年・3組内科検診
5/21 1年心電図
5/22 歯科検診
5/23 全校練習
普通救命救急講習
5/24 全校練習 予備
耳鼻科検診
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp