京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:151
総数:345115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

放課後学び教室 開校式

画像1画像2
令和元年5月17日(金)
放課後1,2年生の学び教室の開校式がありました。
放課後学び教室は,学校の勉強だけではできない,地域の先生や,学年を越えた子どもたちとの触れ合いの中で,自分で学習を進める教室です。
今日は,1年生だけでなく,初めて参加する2年生も,少し緊張気味でしたが,学びのルールや,先生のお話など,真剣に聞いていました。
1年間,最後まで目的を持ち,続けてほしいと思います。スタッフの先生方,よろしくお願いいたします。

3年生 外国語活動の時間に!

3年生の外国語活動の時間にALTのカレン先生が参加してくれました。最初にカレン先生の自己紹介の時間があり,みんな興味津々で聞いていました!「好きな食べ物はなんですか?」や「どこの国に行ったことがありますか?」などたくさん質問し,英語で質問する場面も見られました♪ゲームをしたり,様子を尋ねる表現に慣れ親しんだりしました。

画像1
画像2

3年生 竹の子掘りの絵を描きました

画像1画像2
図画工作科「うれしかった あの気もち」で,竹の子掘りをして,嬉しかったことや楽しかったことを絵に表しました。竹の子の皮一枚一枚に丁寧に色を付けたり,竹の節ごとに少しずつ色を変えたり,工夫していました。

1年生〜校歌の練習〜

画像1
 運動会に向けて,校歌の練習をしました。先生の歌をよく聞いて,一生懸命歌う姿が輝いていました。本番でも,元気な歌声を響かせられるようにがんばります。

2年生 放課後まなび教室開講式(1・2年)

5月17日(金)に

放課後まなび教室開講式(1・2年)がありました。

放課後まなび教室は,宿題や予習・復習,読書などの

学習をします。

計画を立てて,静かに学習しましょうね。

画像1

2年生 ミニトマトの観察と水やり

ミニトマトを観察をしたり,

水やりをしたりしました。

ミニトマトの成長も楽しみです!
画像1
画像2

2年生 運動会の演技の練習

今回の演技の練習では,細かいところにも

意識して練習を進めました。

これからもレベルアップを目指します!
画像1
画像2

アサガオの栽培

画像1
画像2
1年生がアサガオの栽培に取り組んでいます。
水遣りもがんばります。

運動会係活動

画像1
令和元年5月16日(木)
5・6年生が,運動会の成功に向けて,係活動を行いました。

5年〜 お米に学ブン♪(田植え)

画像1画像2
代かき体験に続き「田植え」を行いました。
今では機械で行う田植えの作業を、一つ一つ丁寧に手で植えていきました。

ドロドロになりながら一生懸命植えた苗。
これからの成長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 1年内科検診
5/20 児童朝会(応援団紹介)
クラブ
2年・3組内科検診
5/21 1年心電図
5/22 歯科検診
5/23 全校練習
普通救命救急講習
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp