京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年〜 学年給食 いろりの間♪

画像1
今日は「いろりの間」で給食を食べました!
今日の献立は「チキンカレー」

美味しいカレーを、学年で食べるとさらに美味しくいただきました!

明日の給食は何かなぁ〜♪

親と子といっしょに花や野菜を育てよう会

画像1
画像2
平成31年4月20日(土)
親と子といっしょに花や野菜を育てよう会を開催しました。
今年度の活動や作業・栽培の方法などの説明を聞いた後,割り当てられた自分たちの区画を耕しました。今後,地域の指導いただく先生に教えてもらいながら,作物を育てていきます。

3くみ 2年生でドッジビーをしたよ

画像1画像2画像3
 2年生の交流でドッジビーをしました。体育館で1組と2組に分かれて対戦します。ドッジビーはフリスビーの柔らかいもので当たってもいたくありませんが,投げるのにことが入ります。3組の2年生も飛んでくるドッジビーをうまくよけながら動いていました。当たって外野に行った時に,何回か投げることもできました。また,3組でも投げるこつを覚えたいなあと思っています。

3くみ 春を見つけよう

画像1画像2画像3
 3組の1,2年生で,生活「春を見つけよう」で校庭やいのちの森へ行きました。花壇では,チューリップなどの色とりどりの花。いのちの森では小さな生き物などを見つけました。運動場へ出ると,50m走のラインが引いてあり「ようい・どん」ゴールまで先生とかけっこをしました。爽やかな春風の中,春をいっぱい見つけた楽しい時間になりました。

3くみ 1年生「1年生を迎える会」の練習頑張っています

画像1画像2画像3
 4月24日(水)に「1年生を迎える会」があります。2年生からプレゼントをもらったり,3〜6年生までは歌などで祝ってくれたりします。1年生でも,入退場や歌の練習を頑張っています。温かい雰囲気の中,これから過ごす学校生活を楽しそうだな。と思ってくれるといいなあと思っています。

5年〜 どこの国かわかるかな??

画像1画像2
社会科の学習で、世界から見た日本の位置について学習しました。
その際、緯度や経度、赤道などについても学習しました。

今日は、学んだ言葉を使って「国当てクイズ!」をしました。
地球儀や地図帳を使って、楽しんでいました!

5年〜 軽やかに飛び越せ!

画像1画像2
体育の学習で、運動会に向けて「ハードル走」に取組みました。

めあては、「空中姿勢」と「ハードル間のリズム」です。
リズム良く走れるように、練習していきます!

2年生 給食の返却の様子

給食の食器をきれいに整えて返却したり,

牛乳パックの向きをそろえ

並べて返却したりしています。

これからも常に意識して

行動していってほしいです。
画像1
画像2

2年生 中間休みの様子

中間休みは,総合遊具で遊んだり,

バレーボールをしたり,

ドッジボールをしたりなどして

過ごしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ペンダント作り

画像1画像2
心を込めてペンダントを

制作しました。

ペンダントは今後,ある学年に

プレゼントします。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 委員会活動
部活開校式
4年内科検診
1,5年聴力検査
5/14 2,3年3組聴力検査
5年代かき見学
部活スタート
5/15 田植え
6年科学センター学習
5/16 運動会係活動
5/17 1年内科検診
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp