京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:121
総数:343378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

町別集会に向けて

画像1
平成31年4月10日(水)
明日の町別集会に向けて、町委員長、町副委員長の子供たちが集まって打ち合わせを行いました。

6年生 発育測定

画像1
平成31年4月10日(水)
6年生が発育測定を行いました。
保健室の先生から、方法や気を付ける点などについて説明を受けて測定に臨みました。

ALTの授業 スタート

画像1
平成31年4月10日(水)
ALTによる英語の授業がスタータとしました。
今日は、5年生と6年生の授業があり、6年生では自己紹介にチャレンジしました。

4月10日 雨になりました

画像1
画像2
平成31年4月10日(水)
今日は、朝から雨です。気温も低くこれまでの温かさから急に寒い日になりました。
集団登校も2日目、傘をさしての登校です。玄関では子供たちは、傘の雨をしっかりと
落としてから中に入ってくれています。

3くみ 新学期初めての「国語」1,2年生

画像1画像2画像3
 1,2年生で国語の授業をしました。1年生は,積み木の絵を見ながら「これなあに」。2年生は「ひらがな」を読む学習です。学習した後は,積み木を積み上げたりドミノのようにして少し遊んだりしました。次に「大型絵本」を読みました。「どうぞのイス」と「でんしゃでいこう」大きなイラストでとても興味をもって見聞きしていました。これから,いろいろなお話にも興味が広がっていくといいなあと思っています。

3くみ 5人でスタート

画像1画像2画像3
 新年度がスタートしました。3くみでは,新1年生を迎え5人になりました。教室の配置なども少し変わり,新鮮な感じがします。 
 早速,みんなが仲良くなるために,自己紹介をしたり一緒に遊んだりしました。芝生では遊具やおにごっこ,あいがもも見に行きました。教室では,ジャエンガなどのゲームをしました。1年生も笑顔がいっぱい見られ,これから一緒に過ごす5人との関わりが楽しみになりました。

2年生 雨の日の過ごし方

画像1画像2
雨が降っていたので

中間休みは

トランプをしたり,

ハンカチ落としをしたりなど

して過ごしました。




2年生 漢字の学習

2年生で習う新しい漢字を

学習しました。

みんな集中して

漢字の練習をしていました。
画像1

2年生 学年集会

学年集会を行いました。

今回は,みんなでどんな学年にしていきたいか

話し合い,学年の目標を考えました。

画像1
画像2

2年生 ドッジビー

体育の時間に学年で

ドッジビーをしました。

大変盛り上がりました。

また学年でいろんなスポーツ

を楽しみたいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 朝会
視力検査(3・4年)
家庭訪問
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp