京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 朝読書の時間

朝読書の時間は,じっくりと本に親しんだり

本に関係する係の人が,クイズを出したり

していました。
画像1画像2

4年 めざせ☆あいさつ名人!

どんなあいさつができると,相手も自分も気持ちよく過ごせるかについてロールプレイなどをしながら考えました。

あいてより先に
いつも元気に
さわやかに
つづけていこう

素敵なあいさつを広げていこう!
画像1

3くみ 6年生で校庭の景色を描いています

 6年生の図工では,校庭の気に入った景色を描いています。3組の6年生も。画板と画用紙をもって,総合遊具やゆうゆうバス,動物村などの自分の好きな場所へ。とても集中して描いている子どもたち。これから彩色し,どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

3くみ 図書室へ行ったよ

 先週,3組で今年度初めて図書室へ行きました。1年生にとっては初めての図書室です。早速,自分で読みたい本を選んで,静かに読んでいました。今年も100冊読書の取組もあります。本は心の栄養。いろいろなジャンルの本に興味をもってほしいと思っています。
画像1画像2画像3

100パーセント ゆうき

画像1
平成31年4月22日(月)
校長室で仕事をしていると,歌声が聞こえてきました.
とてもかわいらしい声ですが,元気いっぱい。どこからだろうと
声が聞こえる方へ行くと,2階の1年生の教室でした.
1年生が2クラス合同で音楽の授業。24日(水)の1年生を迎える会
で歌う歌の練習をしていました。

そうさ ひゃくぱーせんと ゆうき もう がんばるしかないさ
この せかいじゅうの げんき だきしめながら

そうさ ひゃくぱーせんと ゆうき もう やりきるしかないさ
ぼくたちが もてる かがやき えいえんに わすれないでね

全部ひらがなの 歌詞をみながら一生懸命歌っています.

かわいく元気な歌声に やさしく・うれしい気持ち 100%になりました。

5・6年〜 組体操、はじめました!

画像1画像2画像3
運動会まであと40日!

5・6年生合同で行う組体操の練習をはじめました。
今日の練習は、一人技と二人技に取り組みました。
まだまだ練習はこれから!頑張ります!!

取り組む時の約束は・・・・「4S」
セフティー!ストップ!スピード!サイレント!

5年〜 学年給食 いろりの間♪

画像1
今日は「いろりの間」で給食を食べました!
今日の献立は「チキンカレー」

美味しいカレーを、学年で食べるとさらに美味しくいただきました!

明日の給食は何かなぁ〜♪

親と子といっしょに花や野菜を育てよう会

画像1
画像2
平成31年4月20日(土)
親と子といっしょに花や野菜を育てよう会を開催しました。
今年度の活動や作業・栽培の方法などの説明を聞いた後,割り当てられた自分たちの区画を耕しました。今後,地域の指導いただく先生に教えてもらいながら,作物を育てていきます。

3くみ 2年生でドッジビーをしたよ

画像1画像2画像3
 2年生の交流でドッジビーをしました。体育館で1組と2組に分かれて対戦します。ドッジビーはフリスビーの柔らかいもので当たってもいたくありませんが,投げるのにことが入ります。3組の2年生も飛んでくるドッジビーをうまくよけながら動いていました。当たって外野に行った時に,何回か投げることもできました。また,3組でも投げるこつを覚えたいなあと思っています。

3くみ 春を見つけよう

画像1画像2画像3
 3組の1,2年生で,生活「春を見つけよう」で校庭やいのちの森へ行きました。花壇では,チューリップなどの色とりどりの花。いのちの森では小さな生き物などを見つけました。運動場へ出ると,50m走のラインが引いてあり「ようい・どん」ゴールまで先生とかけっこをしました。爽やかな春風の中,春をいっぱい見つけた楽しい時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 家庭訪問3 視力検査(1年生2年年生)
4/29 昭和の日
4/30 退位の日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp