京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:66
総数:343431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年 春を観察

画像1
画像2
理科の学習で桜の観察をしました。

じっくり見ると,今まで気がつかなかったことにもたくさん気付きました。
1年間続けて観察していきたいと思います。

4年 ペタペタ重ねて♪

好きな色を2色選び,混ぜ合わせ,画用紙いっぱいに色を塗りました!

使うのは自分の両手だけ!
ぺたぺたと色を重ね,自分だけのオリジナル色画用紙ができました。
画像1
画像2

2年生 掃除時間

雑巾をきれいに整え

干している児童がいました。

すばらしい!これからも

続けてくださいね。
画像1

2年生 生活科

画像1画像2
生活科の授業でいのちの森に

行きました。

子どもたちは,生き物を

見つけたり,今まで知らなかった

新たなことを発見したりしていました。

2年生 道徳科「大きくなったね」

画像1画像2
大きくなるということは自分が生きている

あかしであることに気付き,

生命を大切にしようとすることに

ついてみんなで考えました。

3くみ 手のひらの形を使って遊んだよ。

画像1画像2画像3
 手のひらの形をした用具を並べて,ケンケンをしたり,うまく手のひらの上にのって歩いたりしました。バランスを取りながら上手に渡っていきます。初めは指導者が並べましたが,2回目からは自分たちで並べて,少し離したり向きを変えたりと工夫する様子も見られました。いろいろな遊びの中から,バランス感覚が高まっていくといいなあと思います。

3くみ プレイルームで活動したよ

画像1画像2画像3
 今日の1時間目は,3組の1,2年生でプレイルームで活動しました。初めにトランポリンやトンネル,大きな箱を使ってたくさん体を動かしました。箱は2人が入って電車のように動かすととても嬉しそうでした。トランポリンもなかなか上手です。
 いっぱい体を動かした後は,テレビ絵本をみました。「でんしゃにのって」や「うみきりん」の話を映像を見ながら興味深く見聞きしていました。

6年生 図工 「わたしの大切な風景」

画像1
平成31年4月15日(月)
6年生が図工の学習で、「わたしの大切な風景」をテーマに校内の風景を描くことにチャレンジしています。

内科検診

画像1
平成31年4月15日(月)
3年生が内科検診を行いました。
検診の前にきちんと並んでしっかりとお話が聞けました。
素晴らしいです。
脊柱と四肢の検査も行いました。

1年生給食

画像1
平成31年4月15日(月)
給食2日目、今日も1年生がんばって準備しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 内科検診(5年生)
4/23 参観・学級懇談会
4/24 1年生を迎える会 フッ化物洗口 家庭訪問1
4/25 家庭訪問2 視力検査(5年生6年生)
4/26 家庭訪問3 視力検査(1年生2年年生)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp