京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:98
総数:345418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

みなさま,良いお年を!!

画像1
画像2
画像3
学校閉鎖日に入っていますが,
上里小にはアイガモやアヒルがいるので,
順番にえさやりに来ています。

12月29日(土)
昨日からの冷え込みで,動物村の水槽には氷が張っていました。
私が近付くと,エサがほしいのか大きな声で鳴いています。

生の野菜と飼料を器に入れました。
写真のようにすごい勢いで食べてしまいました。

明日から,ホームページもお正月休みをいただきます。

みなさまどうぞ良いお年を!!

6年生 一年の終わりに感謝して・・・

画像1画像2
今年度の最終の練習が終わりました。

メンバーに外れてしまった人も自分のために練習しに来ています。

水曜日も15人ほどが来て,汗を流しました。

そして,「良いお年を」とみんなとさようならをしてから・・・

今日の一番大切なメニューを忘れていました。

それは一年間使ってきた陸上用具の掃除でした。

結局,たくさんお世話になったタイマーやマーカー・コーンなどは大人の手できれいにしてしまいました。

卒業前は陸上頑張った人たちとともにきれいにしたいものですね。

来年度はいよいよ本大会があります。
物を大事にできる人になりましょう♪


6年〜 メリークリスマス・ラン♪

昨晩は、サンタクロースが夜空を走り回っていました。
今朝は、6年生が大文字本選に向けて、小畑川を走っています。

明日も練習です!
冬の寒さに負けない、熱い練習をしていきます!
画像1

2年生 がんばったよ,大掃除

12月21日5時間目に大掃除をしました。

いつもはしないところも掃除しました。

靴箱もきれいに掃除しました。

机や椅子の脚の裏のほこりも丁寧にとりました。

すっきりしました。
画像1
画像2

2年生 サンタさんがやってきた!

画像1画像2
2学期最後の給食時間にトナカイさんを連れて

サンタさんが教室にやってきました。

みんな大喜びです!!

サンタさん・トナカイさん ありがとう!!!

3くみ ノート表彰があったよ

画像1画像2
 1,2学期間で算数や社会のノートを丁寧に見やすく書いている児童を学級で一人ずつ表彰されました。ノートをきれいに書くことは,習った学習を頭の中できちっと整理し,あとで見直すことでさらに学習の定着にもつながります。
 3組からも5年生が一人選ばれました。朝会で校長先生から表彰をしてもらったあと,教室でもみんなで拍手を送りました。これからも,ノートやプリントを丁寧に書こうとする意識を育てていきたいと思っています。

3年生 2学期最後の給食時間

2学期の登校最終日なので

1・2組共に

座席を円の隊形にして食べました。

すると,サンタさんとトナカイさんが

教室にやってきて,びっくり・・・。

楽しい給食時間となりました。

画像1
画像2

ノート表彰

画像1
画像2
上里小学校では,研究の一環で,
ノートを大切にしています。
学習問題に対する自分の考えを書き,
みんなで話し合って分かったことを,
ふりかえりの中で書くようにしています。
一人一人,よくがんばっていますが,
特に見やすくきっちりまとめられているノートを
クラスで1名選び,表彰をしました。
1・2年・3組は,算数のノート
3〜6年は,社会科のノートで工夫しているものを
選びました。

第二学期 終業式

画像1
画像2
12月21日(金)の1時間目に,
2学期の終業式を行いました。

まず,開式の辞に続いて,
校歌斉唱です。

続いて,校長からは3つの子ども像についてスライドで紹介しながら,
2学期のがんばりを振り返ってみました。
(以下,話の要旨です。)

「自ら考え,進んで表現し学び続ける子」
・ 学芸会や感動体験交流会では,意欲的に表現するすばらしい姿が見られました。
・ 日々の授業で,発表する姿勢,聴く姿勢を大切に
 3学期もがんばってほしいと思います。

「人を思いやり,自然と豊かにかかわる子」
・ さやかな目標のあいさつやきまりは,できていますか?
・ たてわり遊びでは,高学年の人が低学年にとてもやさしく接していました。
・ この2学期,友だちが傷つくことをしたことがある人は
 振り返ってみてください。

「心や体を鍛え,粘り強くやり通す子」
・ すもうはがんばって,とてもすばらしい成績を残せました。
・ 陸上のリレーカーニバル,大文字駅伝支部予選会などでも,
 大活躍できた。

学校みんなで,スポーツや運動をがんばりました。

最後に,冬休みを前に
・ 安全に気をつけること
・ お手伝いをがんばること
の2つを伝え
1月7日(月)の3学期始業式で,
元気に登校できるよう約束して
終業式を終えました。

2−2 お楽しみ会パート1

8月末から始まった2学期もいよいよ終わりです。

稲刈り,脱穀,収穫祭,学芸会,持久走大会など,

様々な行事があり,どれもみんなで力を合わせて全力で取り組んできました。

そこで,「2学期ありがとう。3学期もがんばろう」

という思いも込めて,お楽しみ会をしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp