京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:80
総数:345509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

横断幕が応援!!

画像1
画像2
大文字駅伝本大会出場を果たした6年生の子どもたち
PTAの方から「横断幕」を寄贈していただきました。
学校の東門北側に取り付けました。
「たすきをつなげ!」という言葉には,
駅伝を走るメンバーがたすきをつなぐという意味と,
6年生から5年生にもたすきをつなぐという意味を込めました。

1年生 秋のおもちゃフェスティバル

画像1画像2画像3
 生活科「あきとあそぼう」の学習で,まつぼっくりやどんぐり,落ち葉,小枝などの自然素材をペットボトルや段ボールなどと組み合わせながら,楽しいおもちゃ作りをしました。

ついにやってきた「秋のおもちゃフェスティバル」本番!
この日に向けて,おもちゃやゲーム作りから,看板の作成,遊び方の説明の練習など,グループごとに力を入れて取り組んできました。
いよいよその遊びをみんなに楽しんでもらえるとあって,朝からわくわくが止まらない子どもたちでした。

 1組・2組合わせて12種類のお店が並ぶフェスティバルは,大盛り上がり!お客さん役とお店屋さん役のどちらも笑顔と笑い声であふれていました。

まだまだ遊びたかったなあ!
そんな気持ちになることができた,秋の実りがいっぱいの楽しい時間でした。

3年生 体育「エンドボール」

「エンドボール」の学習がスタートしました。

エンドボールのルールは,

バスケットボールのルールに少し似ています。

まずはルールに慣れて試合を楽しむことを

めあてとし,いろんなチームに挑戦していきます。

また準備や後片付けもしっかりやります。

画像1
画像2
画像3

1年生 「とびばこ」

画像1画像2
 体育の学習で跳び箱運動をしています。
 カエルジャンプ等でしっかりと体ならしをしてから,またぎ乗りや飛び降り,横跳び,開脚跳びなど様々な跳び方や降り方にチャレンジしています。

 跳べるようになることはもちろん,マットの運び方や跳び箱の準備・後片付けの仕方など,安全に気を付けながらしっかりと自分たちでできるようになっていくのも1年生の大切な学びです。

より高い段をリズムよく飛べるように,練習頑張ります!!!

税の勉強をしました!

画像1
画像2
12月13日(木)の3・4時間目に,
6年生が,税理士の先生に来ていただき税の学習をしました。
・どんな税金があるの?
・税金で作られているものは?
など,楽しくクイズ形式で学習が進みました。
税金が身近なものに感じられたと思います。

6年〜 好きな場所・・・「轍(わだち)」

放課後。日が落ちはじめ、寒さが増す時間。

大文字駅伝に向けて、寒くても練習を頑張っています!
最近は、走る前のウォーミングアップや練習後のストレッチも一層入念に行い、ケガなどがないようにしています。

練習する運動場に素敵な場所を見つけました。芝生の近くのカーブです!
これまで幾度となく走ってきたので、走る場所だけ草が生えない「轍」ができていました!
子どもたちの努力が、こんな場所から感じられました!
画像1
画像2
画像3

3年生 2学期「さわやか目標のふりかえり」

上里小学校の人権目標であるさわやか目標は,

2つあります。

1つ目「自分からあいさつしよう」

2つ目「きまりややくそくをまもろう」です。

さわやか目標のふりかえりを行いました。

振り返ったことを今後の生活にいかします。

画像1

3年生 たてわり遊び

「楽しかった〜!」

12月11日(水)中間休みに

1回目のたてわり遊びがありました。

1年生から6年生の児童が一緒に遊びました。

みんな仲良く遊んでいましたよ。

画像1
画像2
画像3

3年生 農家でつくられるもの

地域の先生から

たけのこをどのように育てているのかなど

詳しく学ばせていただきました。

今後メモしたことを整理し,まとめていきます。

地域の先生,たくさんのことを学ばせていただき

ありがとうございました。


画像1
画像2

地域の先生から学ぶ たけのこ掘り

画像1
画像2
画像3
12月10日(月)の3・4時間目に,
3年生の社会科の授業で,地域の先生に来ていただきました。
3年生は,地域の農業について学んでいます。
上里の地域の農業と言えば,
そう春に経験した「たけのこ」です。
たけのこって,どんなふうに育てるのかな。
お水はやるの?
肥料はやるの?
いろいろな疑問がわいてきました。
ひとまず,図書室の本で調べていきました。
それでも,分からないことを今日来ていただき,
お話してもらいました。
おいしくて,立派なたけのこにするため,
たけのこの畑に土を入れたり,わらを敷いたりして
畑の土をやわらかくすることが大切だと教えていただきました。
また,たけのこを掘る道具「ほり」は,
使う人によって,一人一人違うことも分かりました。
地域の先生
ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 人権集会,個人懇談会1日目
12/18 個人懇談会2日目,再検尿
12/19 個人懇談会3日目,フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp