京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:80
総数:345518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 チューリップとビオラをうえたよ

画像1画像2画像3
 花育活動で,京都府花き振興ネットワークの方々に教えてもえらいながら,チューリップとビオラの寄せ植えをしました。

 アサガオの種とはまた違うチューリップの球根に,みんな興味津々!
皮をむいたらどうなるの?チューリップがかれたら,新しい球根ができるの?と
質問しながら,一生懸命話を聞いていました。

チューリップが花を咲かせる頃には,みんな2年生。
1年生の入学を,きれいな花たちでお祝いできるといいですね。

3年生 学年道徳「耳をかたむけて」

人の話を聞くことはとても大切ですね。

今回の道徳(CSS)は学年で行い,

人の話を聞くことの大切さや

聞き方について学びを深めました。

上手な聞き方のポイントとして

1.相手に体を向ける。

2.話す人を見る。

3.相づちを打つ。

4.最後まで話を聞く。

今回の学習を実際の生活にいかしましょう。


画像1
画像2

3年生 人権教育「マダン」

道徳科の授業で外国人教育を行いました。

めあては「韓国・朝鮮などの

外国の人々や文化に親しもう」です。

授業の中で,日本のすごろくのような遊びである

韓国・朝鮮の「ユンノリ」を体験しました。

画像1
画像2

2年生 収穫祭にむけて

学芸会が終わってホッとする間もなく,次は11月28日の収穫祭にむけて

活動がスタートしました。

2年生は収穫祭の時グループで話し合ってゲームなどのお店を出すことに

なりました。

2年生全体で行うので,1組2組で同じ店が重なってもいけないため,

学年で集まってどんなお店をするか話し合いました。

話し合った結果10のお店が決まりました。

どんなお店なのかは,当日までのお・た・の・し・み!!です。



画像1
画像2
画像3

3年生 ブックトーク

図書館司書の先生から

ブックトークがありました。

「けんたのかきの本」「かかしのじいさん」

「どんぐりむらのぼうしやさん」という

本の紹介がありました。

秋に関わる本について知りました。
画像1
画像2

3年生 体育「ハンドベースボール」

体育「ハンドベースボール」の学習が

終了しました。

次は持久走大会に向けて頑張ります。(体力向上)



画像1
画像2
画像3

6年〜 次の目標へ走り出せ!!

大文字予選会、学芸会と大きな行事が終わりました。

しかし、次の目標「大文字駅伝 本戦」へ向けて練習を開始しています。
水曜日の練習中。子どもたちの頑張りを応援するかのように「虹」が。

インターバル走の後には「体幹トレーニング」に取り組みました。大文字駅伝だけでなく、中学や高校で取り組むスポーツに生かせる体をつくれたらと思っています。

応援よろしくお願いします。

*放課後の練習は寒くなっています。体操服の上から着れるジャージや、手袋などを持たせて下さい。
画像1
画像2

3年生 習字「正月」

お正月まで約1ヶ月半・・・。

今回の習字では,「正月」と書きました。

子どもたちは,筆使いや文字の大きさに

気をつけて集中して書いていました。
画像1
画像2

学芸会7(6年)

画像1
画像2
画像3
最後は6年生の「上里探偵ナイトスクープ」です。
某テレビ局をもじった題名で,
いろいろな悩みを解決してくれる探偵さんが登場します。
最初は,お菓子ばかりを食べて,歯磨きをしない子どもたちに悩む
お父さん,お母さんです。
そこに登場するのが,「虫歯建設株式会社」の面々です。
見事で,ユーモラスなダンスでした。
また,カブを抜く場面では,いろいろな人が登場しました。
そして,みんなで力を合わせて協力することを教えてくれました。
後半,一人一人が残り少なくなった6年生の生活で,
がんばることを決意表明しました。
心を打たれる場面でした。
最後の合奏は,運動会で使った曲で,
組体操の様子が思い浮かびました。
笑いあり,感動ありで,
小学生最後を締めくくるすばらしい劇になりました。

学芸会6(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生の劇は,「本当の宝物は」です。
宝物コンクールに,いろいろな物が出てきます。
あやしいもの,盗んだもの,
でも,本当の宝物は,
・国のために長い間働いてきたお年寄り
・力を合わせて一生懸命働く人
・世界の平和
など,高学年らしいテーマで熱演してくれました。
最後の合唱もすばらしい歌声でした。

最後のあいさつでも言いましたが,
校長先生の宝物は
・上里小学校の子どもたち
・上里小学校の教職員
・上里小学校の保護者の皆様
・上里小学校の地域の皆様
いろいろなところで,かかわってもらっている
すべての方が宝物です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 児童朝会,クラブ
11/21 就学時健診,フッ化物洗口
地域から
11/20 大原野中学新入学保護者説明会
11/23 西京区総合防災訓練(福西小)
11/24 風土 food 大原野2018
PTAより
11/20 支部PTAはぐくみ研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp