京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:80
総数:345531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

学芸会5(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は「一人は最高!?」という劇です。
一人の方が気楽でいいなぁ〜と思うことはよくあるのもです。
でもやっぱり,みんなでいることが最高と思わせてくれる劇です。
お手玉をしたり,縄跳びをしたり,合奏をしたりする中で,
みんなで協力することの大切さを教えてくれた
2年生の劇でした。
最後に,悪魔と天使が
「一人がいい,みんなの方がいい」と掛け合いをする場面が面白かったですね。
2年生の劇もすばらしかったです。

学芸会4(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生の劇は「なんでもおまかせ株式会社」です。
「めんどくさい。」と感じることは,よくあるものです。
そんな時に登場して解決してくれるのが
「なんでもおまかせ株式会社」です。
宿題に,家のお手伝い,すべてやってくれます。
しかし,ポイントがたまると自分がおまかせ会社の一員になって,
やらなければなりません。
「めんどくさい。」と思ってほっておくと,
結局は自分に返ってくることを教えてくれた4年生の劇でした。
4年生の熱演がすばらしかったです。

学芸会3(3くみ)

画像1
画像2
3組は,クレイアニメ「せいぎのみかた」です。
ヒーローや怪獣を使ってのアニメです。
街並みも自分たちで作りました。
写真を1枚ずつ撮り,つなぎあわせるとアニメのように写ります。
3組は,今年1年生に入学があり,5年生3名と4人で力を合わせて,
この作品を作り上げました。
ヒーローが怪獣をやっつけるのではなく,
ヒーローが怪獣にどうして暴れるのか聞くと,
怪獣がおとなしくなるというストーリーです。
3組のこのアニメで,人は誰でもイライラしたり,腹が立ったりするけれど,
ちゃんとその理由や訳を聞いてあげようというメッセージが聞こえてきました。
4人で心を込めて歌った最後の歌もすばらしかったです。

学芸会2(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生はいなばの白うさぎの英語劇
「WHITE RABBITS of INABA」です。
3年生から学習している外国語活動を使って,
英語劇に挑戦しました。
英語の発音もすばらしく,体を使っての表現
とても分かりやすかったです。
これからだれだけ英語の力が伸びるのか楽しみですね。
3年生の英語劇,すばらしかったです。

学芸会1(1年)

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)に,本校体育館で学芸会を実施しました。
まず,1年生が「はじめのことば」をしっかり言うことができました。
劇は,「とべないピーター」です。
飛べなくなったピーターパンは,上里小学校へやってきます。
上里小学校には,子どもたちの
元気・やる気・勇気・やさしさがいっぱいにあふれていました。
舞台の準備や異動もテキパキこなした1年生
すばらしかったです。

3年生以降は,また明日以降に紹介します。

3年生 もうすぐ学芸会

学芸会まであとわずか・・・。

今日は校長先生に演技を見ていただき

ご指導や助言をいただきました。

お話いただいたことを

いかし,最後まで努力を重ねます。
画像1

学芸会練習PART1

画像1
画像2
画像3
明日,出張で学芸会のリハーサルが見られないので,
今日練習があったすべての学年の練習を見ました。
1年生の劇は,飛べなくなったピーターが上里小学校へやってきて,
元気をもらって飛べるようになるお話です。
「はじめのことば」もしっかり言うことができました。
5年生は,「本当の宝物は」という劇です。
どんな宝物が出てくるのか楽しみにしておいてください。

学芸会練習PART2

画像1
画像2
6年生は「上里探偵ナイトスクープ」です。
歯磨きをしないで,お菓子ばかり食べている子ども
なんとかしてほしいという依頼はどうなるでしょうか?
最後は,運動会組体操で使った曲を合奏します。
運動会でがんばった様子が目に浮かんできました。
2年生は「一人は最高!?」という劇です。
本当に一人がいいの・・・と考えさせてくれる劇です。

学芸会練習PART3

画像1
画像2
3年生は,英語劇「いなばの白うさぎ」です。
心配しなくても英語の後に,
日本語でせりふを言ってくれます。
このお話は2年生の国語で出てきたみたいです。
みんな英語の発音,すばらしいです。
最後は,4年生の「なんでもおまかせ株式会社」です。
「じゃまくさい。」と,言うとこのおまかせ会社がやってきて,
勉強やお手伝いを片付けてくれます。
でも,おまかせポイントがたまると!?

3年生 本の読み聞かせ

学校司書の先生から本の読み聞かせを

していただきました。

今回のお話は宮沢賢治さんの「どんぐりとやまねこ」

というお話です。

本の世界を楽しみました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 ALT,ハローイングリッシュ
11/16 花育活動(1年)
11/19 児童朝会,クラブ
11/21 就学時健診,フッ化物洗口
地域から
11/17 西京ふれあいまつり
11/20 大原野中学新入学保護者説明会
PTAより
11/17 支部PTAほほえみコンサート
11/20 支部PTAはぐくみ研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp