京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:80
総数:345494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 楽しかった「にじっこまつり」

画像1画像2画像3
6日(火)に西京西支部の育成学級と西総合支援学校の合同行事「にじっこまつり」が桂坂小学校でありました。初めに自己紹介をした後,歌遊びやダンス,貨物列車,デカスカリレー,バルーン遊びなど,桂坂小の5年生とも一緒に楽しく交流しました。子どもたちの笑顔や優しさがいっぱい見られた時間になりました。おわりの会では,来年度の会場校「上里小学校」が学校の紹介をしながらあいさつをしました。大きな声でしっかりと言うことができました。
 終わった後は,お弁当タイム。みんなとても美味しそうに食べていました。来年度のにじっこまつりも楽しみです。

3年生 学芸会の練習で

3年生は,今年度から外国語(英語)の学習が

スタートしています。

子どもたちの学びにつながるように

今回の劇では,外国語(英語)のセリフがたくさんあります。

(家でもたくさん練習している子がいます。)

通訳(日本語)の担当の子もいます。

子どもたち全員が自信をもって

学芸会にのぞめるよう練習を重ねます。

(みんなで頑張ります。)

画像1

感動体験交流会(2年)

画像1
画像2
11月5日(月)朝会に続き,
2年生の感動体験交流会を行いました。
代表の児童4人が米づくりのことで,発表をしました。

いつも通り,終わった後の感想交流もしっかりできました。

新献立! 鶏肉の照り焼き

 今日はスチームコンベクションオーブンで,初めて「鶏の照り焼き」を作りました。これからの季節,ますますおいしくなる白ねぎと鶏肉を混ぜ合わせて,オーブンで焼きました。こんがりとした焼き目がおいしそうです。苦手な子もいる白ねぎですが,じっくり焼いたので,甘く仕上がりました。
 子ども達は,「ご飯といっしょに食べるとおいしい。」と,もりもり食べていました。
画像1
画像2

朝会

画像1
画像2
画像3
11月5日(月)に,朝会を行いました。
11月3日(土)に行われたリレーカーニバルで,7位に入賞した
子どもたちの表彰をしました。

その後,大文字駅伝支部予選会に出場する子どもたちの紹介をしました。

全校児童の拍手を大きな力にして,
本番がんばってほしいと思います。

リレーカーニバル 7位入賞

画像1
画像2
画像3
11月3日(土)に,西京極陸上競技場で,
リレーカーニバルが行われました。
本校から,6年生の男女4人が出場しました。
予選は,見事1位で通過し,
準決勝に進みました。
準決勝でもいい走りをしたのですが,
残念ながら4位でした。
決勝進出は,難しいと思われましたがタイムで,
見事,決勝戦に駒を進めました。
決勝戦では,速いチームと互角の戦いで,
結果は7位でした。
すばらしい走りに,拍手を送りたいと思います。

みんな,よくがんばったね!!

3年生 食べ物大変身

私たちの食事の中で,米や麦の他に多くの人が

ほとんど毎日口にしているものがあります。

それは大豆です。今回,栄養教諭から大豆が色々な

食品に姿を変えていることについて学びました。

大豆の学習をいかし

最後は食べ物大変身カードを使って真剣衰弱を

しました。子どもたちは,楽しみながら学びを深めて

いました。

画像1
画像2

かたちづくり

画像1
算数ではかたちづくりの学習をしています。

お手本の形にそっくりに いろいたに置いてみようと頑張りました。

一度やってみると,意外と難しい!
そう思った子どももいたり,
簡単〜!!と言っている子どもがいたりさまざまでした。

みんな楽しんで頑張っています!!

6年生 中学校体験

どきどきわくわく中学校

授業体験と部活動見学を大原野中学校で行いました。


学校に戻ってくると,「楽しかった!!」「あっという間やった!!!」
前向きな感想が多かったです。

授業準備・部活動指導ありがとうございました。

画像1画像2画像3

6年生 大文字に向けて

11月2日(金)に大文字メンバーの発表をしました。

それぞれベストを尽くしてほしいです。

3日(土)に行われたリレーカーニバルの表彰も朝会でしてもらい,

8日(木)に行われる大文字の支部予選会に向けて全校の前で応援してもらいました。

全ての支え・応援を力に変えて,走ります。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/7 ALT,授業研究会(2−2),フッ化物洗口
11/8 避難訓練(火災),大文字駅伝支部予選会
11/9 大文字駅伝支部予選会予備日
地域から
11/11 フェスタ大原野

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp