京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:107
総数:344985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年 言い方って大事!

どんな言葉づかいをすると気持ちがよいか,グループでロールプレイングをしながら考えました。

言い方を少し変えるだけで,言われた方の気持ちが全然違いましたね。

お互いに気持ちのいい言葉をたくさん使っていこう!
画像1
画像2

4年 みんなで

画像1
画像2
今日は久しぶりに学年体育をしました。

体ほぐしをして最後は,赤組と白組に分かれてドッジボールをしました。
みんなで汗を流し楽しく活動しました!

2年生 体育「とびくらべ」

体育の「とびくらべ」の学習で,ゴムとびや小さなウレタンマットを使っていろいろな工夫をしながら跳んでいます。
特にウレタンマットは並べ方や積み方を考えて高さに挑戦して跳んでいます。
19日の体育は久しぶりに晴れて運動場で思いっきり体を動かすことができました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 5年お話の絵「手をつなぐ」1

画像1画像2画像3
 5年生のお話の絵では,「手をつなぐ」という本を読み,友だちや仲間,そして世界中の人が手をつないでいる話をイメージして,絵を描いています。まず,5年生の友達と手をつないでいるところの写真を見て,下書きを描きました。指の位置や形など,よく見ると「こうなっているんや」といろいろな発見がありました。これから,背景などを描きながら自分のイメージを形にしていきます。どんな作品になるのか,楽しみです。

お月見献立

今年のお月見は9月24日でしたね。いかがでしたか? 給食では一足早く,21日にお月見献立をしました。お月見には,すすきやだんご,さといもなどを月にお供えして,作物の方策に感謝します。給食では,さといもを煮付けました。
今年は新しく導入されたスチームコンベクションオーブンを使って,「さといもの煮付け」を作りました。ふっくらと柔らかく煮えたさといもを食べながら,食べ物に感謝していただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 鍵盤ハーモニカくんからの手紙

画像1画像2
 1年生のみんなが楽しみにしていた鍵盤ハーモニカの学習がスタート!
「かみざとしょうがっこう 1ねんせいのみんなへ」と書かれた封筒が教室に届き,中から登場した鍵盤ハーモニカくんに,「鍵盤ハーモニカがうまくひけるようになるための5つの約束」を教えてもらいました。

姿勢や音を出すときの合図,息の入れ方,丁寧な扱い方。
学習の始まりだからこそ,大切にしたいことをみんなで確認しました。

鍵盤ハーモニカ名人目指して,これからみんなでいっぱい練習がんばるぞ!!!

3くみ 1年生の算数「1〜10の数」

画像1画像2画像3
 3組の1年生では,「1〜10の数」の学習をしています。数字を見て,積み木(ドミノ積み木)を並べたり,すごろく遊びでは,カードをめくって出た数字の数を,1マス1マス確かめながら進んだりと,遊びの要素を取り入れながら,楽しく学習しています。すごろくは,いろいろな種類があるので,興味もいっぱいです。これからも,楽しく学べる授業や教材を工夫しながら,力を伸ばしていきたいと思っています。

3年生 雨の日の過ごし方

雨の日が続いています。

休み時間に運動場で遊ぶことができません。

教室でクラス遊びをしたり,

トランプで遊んだりして

過ごしました。


画像1
画像2

2年生 生活科「小さななかまたち」

生活科「小さななかまたち」の学習で学校にいる虫さがしをしています。
ダンゴムシ・バッタ・こおろぎ・・・いろいろな虫が見つかりました。
飼い方を調べてしばらく教室で飼いたいと思います。
しっかりお世話をしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 ダンス大好き

9月になり雨の日が多く,休み時間は教室でお絵かきやトランプ・百人一首の坊主めくりなどを楽しんでいます。
しかし最近ダンス好きの2年生はどちらのクラスも音楽をかけるとのりのりでダンスを踊って過ごすことが多くなっています。
みんなにこにこ楽しそうです!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 稲刈り(2・5年),フッ化物洗口
9/27 ハローイングリッシュ
10/1 朝会,感動体験交流会(5年),委員会活動
10/2 保護者啓発参観・懇談会
地域から
9/26 市民検診
9/30 竹の里区民体育祭

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp